沖縄離島ドットコム管理人からのお知らせ
閉じる 
過去の沖縄離島ドットコム管理人からのお知らせです。ここでは過去100回分の「ぼやき」を掲載しております。なお、それ以前の記録につきましては、削除してしまっております。

■2016年夏までの八重山情報更新!地図はまだですが^^;

2016年夏までに集めた八重山の離島情報。全般的に更新しました。地図への反映はまだですが、宿情報11個、観光情報28個追加しました。また今回は大幅修正したものも多いので、そちらも含めて更新情報を綴ったブログ記事を参照くださいませ。

2016年夏までの八重山の宿 更新情報(離島ブログ)
2016年夏までの八重山の観光/お店 更新情報(離島ブログ)
10月31日(月)15時58分

■地図情報全更新!地図システムもリニューアル!!

離島情報更新から3週間。その間、ヨロンマラソンもあってなかなか進まなかった地図更新。ようやく全て完了しました。しかも今回から地図システムをリニューアルし、大きな地図で情報を見ることができるようになったので、今までよりも見やすくなったと思います。ただ地図を大きくした分、離島Bookの代わりになるので、Bookの更新は今のところ未定です。とにもかくにもBook以外の2015年の離島情報更新は完了いたしました。心置きなく2016年の離島情報を集めることができます^^v

2015年の離島情報!新規追加は宿+32&観光情報+92!!
2015年の離島情報!修正箇所も一覧!大幅更新には★マーク
3月20日(日)11時0分

■2015年の情報。宿と観光情報を全て公開!地図は・・・

遅くなりました。2015年に集めた離島情報をようやく全て公開できました。詳細はFacebookページツイッターでリアルタイムにお伝えしていましたが、ブログでも一覧で更新情報を確認できます。宿が「+32宿」、観光情報が「+92スポット」。これらに宿泊並びに行かれた方はクチコミ情報をお待ちしております。さて、今後は地図更新。パズルです。文字だらけ。。。

2015年の離島情報!新規追加は宿+32&観光情報+92!!
2015年の離島情報!修正箇所も一覧!大幅更新には★マーク
3月1日(火)7時46分

■スマホに対応したモバイル版「沖縄モバイル」公開!

今までこのパソコン版「離島ドットコム」とガラケーこと従来型携帯用の簡易版「沖縄モバイル」の2つで構成していた離島情報ですが、その沖縄モバイル版をスマートフォンやタブレット端末に最適化。従来のガラケー用サイトをスマホやタブレットで見れば自動的に最適化されたサイトになると思います(特殊端末/OSを除く)。まだ手を付けていないところもありますが、今後はこのパソコン版とモバイル版、そして既に公開済みのPDF版「離島.book」の3つを活用して離島情報をお届けできればと思います。これから夏シーズンの離島旅行にご活用くださいませ。

| スマホ対応モバイル版 | ペーパー&PDF版/本島離島情報 | パソコン版(このページ) |
3月16日(月)7時36分

■2014年の情報。地図情報も更新!残るは離島book!!

難産でしたが無事に地図情報も更新しました。といってもぱっと見て変化が分からないかと思いますがw、とりあえず新規追加した以下の情報を反映し、他の名称変更や廃業による削除などのメンテナンスも完了しました。そして残りはPDF。離島bookの2015年版。これが一番大変・・・

<宿情報>
那覇(+3)北部(+2)奄美大島(+3)加計呂麻島(+1)渡嘉敷島(+1)瀬底島(+1)古宇利島(+1)屋我地島(+1)
南大東島(+1)宮古島(+13)大神島(+1)石垣島(+6)小浜島(+1)新城島(+1)波照間島(+2)与那国島(+2)
<観光情報>
那覇(+3)南部(+1)北部(+3)奄美大島(+15)加計呂麻島(+2)徳之島(+6)与論島(+1)
渡嘉敷島(+1)瀬底島(+1)屋我地島(+1)伊計島(+3)宮城島(+1)平安座島(+2)南大東島(+7)
宮古島(+6)来間島(+1)大神島(+3)伊良部島(+2)
石垣島(+11)竹富島(+1)小浜島(+3)浜島(+6)西表島(+5)新城島(+10)波照間島(+2)与那国島(+8)
1月22日(木)17時23分

■2014年の情報。宿に続いて観光情報も全て公開!!!

宿情報の大幅更新(詳細はこちら)、そして沖縄本島および本島離島と奄美の観光情報を追加(詳細はこちら)。そしてついに宮古と八重山の情報も追加し、全ての情報を網羅しました!!!詳細はブログを参照。残るは地図への反映ですがパズル状態の情報量なので時間が・・・気長にお待ちくださいませ。

<宿情報>
那覇(+3)北部(+2)奄美大島(+3)加計呂麻島(+1)渡嘉敷島(+1)瀬底島(+1)古宇利島(+1)屋我地島(+1)
南大東島(+1)宮古島(+13)大神島(+1)石垣島(+6)小浜島(+1)新城島(+1)波照間島(+2)与那国島(+2)
<観光情報>
那覇(+3)南部(+1)北部(+3)奄美大島(+15)加計呂麻島(+2)徳之島(+6)与論島(+1)
渡嘉敷島(+1)瀬底島(+1)屋我地島(+1)伊計島(+3)宮城島(+1)平安座島(+2)南大東島(+7)
宮古島(+6)来間島(+1)大神島(+3)伊良部島(+2)
石垣島(+11)竹富島(+1)小浜島(+3)浜島(+6)西表島(+5)新城島(+10)波照間島(+2)与那国島(+8)
12月5日(金)9時25分

■2014年の情報。宿40軒に続いて本島/周辺離島/奄美の観光情報追加!

宿情報の大幅更新(詳細はこちら)に続いて、沖縄本島および本島離島、そして奄美の観光情報を追加。こちらも新規追加意外にいろいろ修正もしていますので要チェック!詳細はブログを参照。地図への反映は気長に^^ゞ

<宿情報>
那覇(+3)北部(+2)奄美大島(+3)加計呂麻島(+1)渡嘉敷島(+1)瀬底島(+1)古宇利島(+1)屋我地島(+1)
南大東島(+1)宮古島(+13)大神島(+1)石垣島(+6)小浜島(+1)新城島(+1)波照間島(+2)与那国島(+2)
<観光情報>
那覇(+3)南部(+1)北部(+3)奄美大島(+15)加計呂麻島(+2)徳之島(+6)与論島(+1)
渡嘉敷島(+1)瀬底島(+1)屋我地島(+1)伊計島(+3)宮城島(+1)平安座島(+2)南大東島(+7)
12月5日(金)7時45分

■2014年に集めた宿情報。40個追加。その他60軒以上も修正!

宿情報。大幅更新しました。新規40軒、レポート追加や写真変更などの修正した宿60軒以上。冬シーズン以降の離島旅行にお役立てください。また新規追加分に関してはクチコミ投稿お待ちしております^^ゞ詳細はブログを参照。地図への反映は・・・気長にお待ちください^^;;;


那覇(+3)北部(+2)奄美大島(+3)加計呂麻島(+1)渡嘉敷島(+1)瀬底島(+1)古宇利島(+1)屋我地島(+1)
南大東島(+1)宮古島(+13)大神島(+1)石垣島(+6)小浜島(+1)新城島(+1)波照間島(+2)与那国島(+2)
12月4日(木)12時55分

■2013年の情報。本島/本島離島/奄美に続いて宮古/八重山もアップ

先日の宿情報(+38個)本島/本島周辺離島/奄美諸島の観光情報(+47個)に続いて宮古/八重山の情報(+53)もアップ!詳細はブログを参照。これで2013年に更新した離島情報を全てアップしました。あとは地図への反映・・・。気長にお待ち下さい^^ゞ

石垣島(+21)竹富島(+4)小浜島(+4)西表島(+6)鳩間島(+4)新城島(+1)波照間島(+9)宮古島(+2)
伊良部島(+2)中部(+2)北部(+2)沖永良部島(+7)与論島(+4)阿嘉島(+2)慶留間島(+1)渡嘉敷島(+3)
久米島(+2)久米奥武島(+2)オーハ島(+3)瀬底島(+3)古宇利島(+1)屋我地島(+1)浜比嘉島(+8)津堅島(+4)
1月13日(月)8時24分

■2013年に集めた情報。本島/本島離島/奄美の観光情報など47個追加しました。

先日の宿情報(+38個)に続いて今度は沖縄本島および本島周辺離島、奄美諸島の観光情報などを47個追加しました。合わせて内容や写真など大幅に更新。まぁいろいろチェックしてみてください^^ゞ詳細はブログを参照。地図への反映は宮古/八重山の観光情報更新後になりますのでもうしばらくお待ち下さいませ。

那覇(+2)中部(+2)北部(+2)沖永良部島(+7)与論島(+4)阿嘉島(+2)慶留間島(+1)渡嘉敷島(+3)
久米島(+2)久米奥武島(+2)オーハ島(+3)瀬底島(+3)古宇利島(+1)屋我地島(+1)浜比嘉島(+8)津堅島(+4)
1月11日(土)20時29分

■2013年に集めた情報。まずは宿を38個追加しました。

2014年になりましたが、2013年に集めた離島の情報。まずは宿情報を公開しました。新規は38宿ですが、内容変更や閉館、名前の変更など既存情報も大幅修正。詳細はブログを参照していただきたいと思います。地図への反映は観光情報の更新後になりますのでもうしばらくお待ち下さいませ。

那覇(+1)中部(+1)北部(+5)渡嘉敷島(+3)阿嘉島(+1)久米島(+3)瀬底島(+1)浜比嘉島(+1)津堅島(+1)
沖永良部島(+4)宮古島(+5)伊良部島(+1)石垣島(+8)竹富島(+1)西表島(+2)
1月4日(土)9時45分

■2012年で集めた情報を追加した地図更新&離島.book2013公開!

2013年に追加した宿情報&観光情報、全部で「238個」を反映させた地図情報。そしてその情報を追加した「離島.book2013」もようやく公開できました。といっても「離島book」は有償版なので全部をお見せすることは出来ませんが、このページでおおよその構成はチェックできると思います。今回は南大東島と北大東島を加え、そして一覧マップからアプリ感覚で使えるようにしました(PDFですが・・・)。2013年の離島旅行の際にご活用下さい^^v

| 離島.book2013 | 奄美情報 | 沖縄本島/本島離島情報 | 宮古観光情報 | 八重山情報 |
2月14日(木)16時8分

■2012年で集めた情報追加に合わせた地図、更新終了しています。

2013年に追加した宿情報&観光情報、全部で「238個」を反映させた地図情報。リリースが遅れましたが更新終了しています。同時にモノクロPDF地図も最新のものになっていますので、気軽にご活用下さい。ただ、カラー&PDFにリンク設置している「離島.book」は作業中でまだ完成していませんがあと少し!もうしばらくお待ち下さいませ。

| 奄美情報 | 沖縄本島/本島離島情報 | 宮古観光情報 | 八重山情報 |
2月11日(月)14時54分

■宿情報+69、観光情報が本島+1/奄美+43/宮古+22/八重山+42/本島離島+61追加

宿情報の更新から始まって、ついに観光情報も全エリア更新しました。結局、新規だけど宿と観光情報で「238個」も追加。もちろん既存のものも多くをメンテナンスしたので実際はかなりの数だと思います。2012年までに集めた情報を一通りアップしましたので、年末年始や春休みなどに離島旅行を計画される方はご活用頂ければと思います。ただ地図はさらに時間がかかるのでしばらくは地図と情報の整合性がとれていないかもしれませんがご理解願いますm(_ _)m

| 宿情報 | 奄美/沖縄本島観光情報 | 本島離島観光情報 | 宮古観光情報 | 八重山観光情報 |
12月19日(水)17時30分

■宿情報+69宿。観光情報が本島+1、奄美+43、宮古+22スポット追加!

2012年の離島情報。宿情報については全エリアで更新しましたが、観光情報については範囲も数も大きいのでまずは本島/奄美/宮古を公開。残りの本島離島と八重山はもう少し時間がかかりますが年内には公開しますのでもう少しお待ち下さい。あと写真や情報を変更しただけものも多いのでいろいろチェックしてみて下さいね。ただ地図はさらに時間がかかるのでしばらくは地図と情報の整合性がとれていないかもしれませんがご理解願いますm(_ _)m

新規宿情報奄美/沖縄本島の新規観光情報宮古の新規観光情報
12月18日(火)14時39分

■宿情報を更新!新規で69宿。その他いろいろメンテしました!

2012年にいろいろ集めた離島情報。まずは宿情報を更新しました。新規で69宿。といっても新しい宿というわけではなく、今まで掲載していなかったものの追加がほとんどですけどね^^;詳細はブログを参照して頂くこととして、今後は観光情報を更新して、そして最後に地図更新!・・・年内公開は厳しいかな^^;;;気長にお待ち下さいませ(それまでは地図と情報が不一致すると思いますがご理解願います)。

2012年に追加した宿情報の詳細
12月17日(月)19時26分

■沖縄でも東のはての離島「南大東島」と「北大東島」を追加!!

長かったです。なかなか掲載できなかった沖縄でも最東端の離島。北大東島と南大東島の離島情報をついに追加しました。もちろんクレーンによる船からの上陸も経験しましたのでその情報もありますし、また南大東では地底湖の情報も(場所は内緒)!?同じ沖縄の離島でもなかなか気軽に行けない島ですが、その分、他の離島ではなかなか味わえな情報もたくさんあると思います。この離島情報をきっかけに是非とも南大東島にも北大東島にも足を運んで欲しい次第です。

南大東島(7宿/90スポット)北大東島(2宿/39スポット)
6月26日(火)12時0分

■新マップシステム公開!新ブログと合わせてよろしくお願いします!

サンプルで公開していた新マップシステムを全ての離島に実装しました。地図上の文字をクリックするとそのスポットの画像が表示されます。ポップアップは地図上に複数表示が可能で、PCなら移動も可能。地図上で様々なスポットを比較可能です^^v新ブログも合わせて今後も離島ドットコムをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

新マップシステムを説明した記事引っ越しした離島ブログ
2月11日(土)7時45分

■新ブログと平行して新マップシステムも開発中!

新ブログというかブログの引越についてはすでに告知をしておりますが、今度は離島情報の地図に新しいシステムを検討中。すでにブログやツイッターでは紹介済みですが、いよいよホムペでも紹介しようと思います。できれば夏シーズンまでには導入するか否か決めたいと思いますのでサンプルページからいろいろなブラウザやPCやスマホで試してみて頂きたい次第です。ご協力お願いいたしますm(_ _)m

新マップシステムサンプルページ引っ越しした離島ブログ
2月2日(木)7時59分

■離島ブログを引っ越しました!!!

離島情報の更新も落ち着いたところで、今までいろいろシステム的な問題が多かった「離島ブログ」をついに引っ越しました。今まではKDDI系のシステムを借りていましたが(有償)、今後は独自サーバに移して展開していこうと思います。「ツイッター」とともに情報発信して行ければと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

http://blog.ritou.com/
1月17日(火)12時31分

■八重山の観光情報+48個追加。2011年は+195スポット!

2011年に集めた離島観光情報の追加完了しました。八重山については+48スポットですが、その半分が新規の島の嘉弥真島と浜島です。これで八重山は12島になりました。今後は地図の更新ですがかなり時間がかかりそうです・・・。気長にお待ち下さい^^ゞ

八重山+48スポット(詳細)|石垣島(+8)竹富島(+2)小浜島(+4)嘉弥真島(+13)浜島(+7)
西表島(+4)新城島(+2)波照間島(+3)与那国島(+5)
宮古+34スポット(詳細)|宮古島(+21)池間島(+2)伊良部島(+6)下地島(+2)大神島(+3)
本島+24スポット(詳細)|那覇エリア(+6)本島南部エリア(+1)本島中部エリア(+3)本島北部(+14)
本島離島+39スポット(詳細)|渡嘉敷島(+2)古宇利島(+10)屋我地島(+1)久高島(+3)与論島(+20)伊江島(+3)
奄美+50スポット(詳細)|奄美大島(+26)加計呂麻島(+3)沖永良部島(+8)徳之島(+13)
12月10日(土)13時25分

■宮古の観光情報も+34個追加。奄美/本島離島/本島/宮古で+147個追加!

ついに宮古諸島の情報も追加しました。奄美、本島、本島離島、宮古で+147スポットの情報を追加。でも今回の宮古は宮古島情報の追加も多いですが、大神島の情報をかなり更新。新規こそ+3スポットですがほぼ全ての情報や写真を更新。要チェックです。さぁ残るは八重山です^^v

2011年12月に追加された離島情報(全147スポット)

宮古+34(追加情報詳細)宮古島(+21)池間島(+2)伊良部島(+6)下地島(+2)大神島(+3)
本島+24(追加情報詳細)那覇エリア(+6)本島南部エリア(+1)本島中部エリア(+3)本島北部(+14)
本島離島+39(追加情報詳細)渡嘉敷島(+2)古宇利島(+10)屋我地島(+1)久高島(+3)与論島(+20)伊江島(+3)
奄美+50(追加情報詳細)奄美大島(+26)加計呂麻島(+3)沖永良部島(+8)徳之島(+13)
12月9日(金)4時31分

■奄美/本島離島/本島エリアの観光情報+113個追加!

奄美、本島離島、そして本島の情報を更新しました。今回は奄美の情報はかなり充実していますが、他にも本島離島では与論島、本島では北部の情報が充実。でも本命?の宮古や八重山はもう少し更新に時間がかかりそうです^^;

本島エリアで追加された観光情報、全24スポットの詳細はこちらから

那覇エリア(+6)本島南部エリア(+1)本島中部エリア(+3)本島北部(+14)

本島離島エリアで追加された観光情報、全39スポットの詳細はこちらから

渡嘉敷島(+2)古宇利島(+10)屋我地島(+1)久高島(+3)与論島(+20)伊江島(+3)

奄美エリアで追加された観光情報、全50スポットの詳細はこちらから

奄美大島(+26)加計呂麻島(+3)沖永良部島(+8)徳之島(+13)
12月8日(木)4時32分

■本島離島エリアの観光情報+39個追加!与論島情報充実!

奄美エリアに続いて今回は沖縄本島周辺の離島の観光情報。メインは与論島情報ですが、必要以上のカフェが古宇利島にできたのでそれも追加。詳細は離島ブログを参照して頂ければと思います。

渡嘉敷島(+2)古宇利島(+10)屋我地島(+1)久高島(+3)与論島(+20)伊江島(+3)

奄美エリアで追加された観光情報、全50スポットの詳細はこちらから

奄美大島(+26)加計呂麻島(+3)沖永良部島(+8)徳之島(+13)
12月7日(水)4時31分

■奄美エリアの観光情報+50個追加!滝が目白押しです^^v

2011年版の離島観光情報を更新。まずは奄美エリアから徐々にアップしていきたいと思います。詳細は離島ブログを参照してもらうこととして、今回は滝が目白押しです。しかもほとんど紹介されていない滝が多いです。海も良いですが陸もいろいろ楽しめるのが奄美の良いところ。沖縄だけじゃなく奄美の離島にも多く足を伸ばして欲しいと思う次第です。

奄美大島(+26)加計呂麻島(+3)沖永良部島(+8)徳之島(+13)

宿情報は全エリアで+78宿追加!宿情報更新の詳細はこちらから

加計呂麻島+1奄美大島+5徳之島+3沖永良部島+1与論島+1
那覇+5本島北部+8伊江島+1瀬底島+1古宇利島+8屋我地島+1阿嘉島+1
宮古島+21池間島+1伊良部島+4石垣島+13小浜島+1新城島+1波照間島+1
12月6日(火)6時25分

■宿情報更新!+78宿+αです。

2011年に離島巡りした際に集めた宿情報を一気に公開。新規追加は78宿ですが、それ以外にもリニューアルした宿や実際に宿泊して詳細レポートを綴ったものもあります。詳細はブログで綴ることとしてまずは新しい宿情報をチェックしてみましょう!

加計呂麻島+1奄美大島+5徳之島+3沖永良部島+1与論島+1
那覇+5本島北部+8伊江島+1瀬底島+1古宇利島+8屋我地島+1阿嘉島+1
宮古島+21池間島+1伊良部島+4石垣島+13小浜島+1新城島+1波照間島+1
11月12日(土)11時16分

■八重山の情報を新規追加!観光情報で+35スポット。

奄美から始まった離島情報の更新。その後本島離島と宮古と徐々に南下し、ついに最後の八重山へ!といっても追加情報はやや少なめ。というのも既に八重山の情報は飽和気味でこれ以上追加できないレベルに近づきつつあります。しかしまだ載せたい情報もありますので悩ましいものです。詳細はブログで!とにもかくにも2010年に集めた情報はこれで終了です。また来年も情報をいろいろ集めたいと思います^^v

石垣島+20竹富島+2西表島+8黒島+2波照間島+3
12月23日(木)8時14分

■宮古エリアの情報更新。+32スポットです^^v

奄美・沖縄本島・本島離島に続いて宮古の情報を更新!詳細はブログに一覧しています。その多くは宮古島の情報ですが、今回追加した情報以外にも写真や内容を変更したものも数多くありますので、いろいろチェックしてみてください。また新規追加した情報へのクチコミ投稿もお待ちしております。さて、奄美から徐々に南下してきて宮古まで来ましたので、残るは八重山です。ご期待ください。

宮古島(+20)来間島(+3)池間島(+1)伊良部島(+5)下地島(+2)多良間島(+1)
12月8日(水)11時58分

■本島離島の情報を新規追加!観光情報で+88スポット。

先日は奄美の情報を一気に更新しましたが、今回は南下して本島の周辺離島の情報を更新。新規追加は88スポットでしたが、その他にも写真の更新や情報の更新なども行っていますので、今後本島離島へ行かれる方は参考にしてみてください。ただし、地図への反映はまだ時間がかかると思いますので気長にお待ちください。まずは一覧から・・・。

阿嘉島+3座間味島+31安室島+3渡嘉敷島+7久米島+11久米奥武島+5
瀬底島+1水納島+10与論島+15伊江島+2更新した本島離島の観光情報一覧
11月13日(土)13時2分

■喜界島の情報を新規追加!宿x18・観光スポットx69です^^v

いよいよ奄美エリア最後の離島。喜界島情報を追加しました。しかし滞在期間中ずっと雨で写真がいまいち。でも逆に良い雰囲気のスポットもあったのでいろいろ見て機会があれば島まで足を運びましょう!同時に奄美エリアの他の離島情報も更新したので一緒にチェックしてみてください。奄美エリアパワーアップです!ちなみに宮古や八重山や本島離島なども宿情報のみですが更新したのでチェックしてくださいね(ただし地図はまたしても後回し・・・)

喜界島(+18宿/+69スポット)更新した宿情報一覧更新した奄美観光情報一覧
10月27日(水)7時41分

■2010年春の離島チェック〜宮古・八重山編

2010年4月中旬の離島巡り。その際に様々な変化を目の当たりにしてきました。本当はHPの情報も適宜更新したいのですが、変化があまりに激しい島もありますので、HPの更新はある程度落ち着いてから行うことにしました。しかしその変化をそのままお伝えしないというのもいろいろ問題があると思いますので、今回は「2010年春の変化」と言うことで箇条書きでレポートすることとしました。個々の変化に対して写真も閲覧可能なので、離島情報と合わせてご活用して頂ければと思います。

2010年春の離島チェック〜宮古・八重山編
5月19日(水)9時25分

■全マップリニューアル!PDFも同時に公開中。

ようやく完成しました。八重山と宮古で先行公開していた離島マップリニューアル。ついに慶良間など本島周辺の島々から沖縄本島、そして奄美エリアまですべての地図情報を更新。ようやく公開している情報と地図との整合性がとれました。今回は全27エリアもの地図をリニューアル。文字は小さくなったものの代わりに拡大縮小、そして印刷も自由自在なPDFも公開していますので、離島旅行の際はご活用ください。併せてフルカラーで写真付きのPDF「離島.book」本島/本島離島/奄美編も公開中!全101Pの大作になってしまいました。八重山/宮古(全74P)も併せて離島ガイドブックとしてご活用ください。

今回更新した離島一覧(離島ブログ)離島.book 本島/本島離島/奄美編の詳細
12月30日(水)18時10分

■徳之島の情報を新規追加!宿x37・観光スポットx73です^^v

いよいよ奄美エリアの徳之島情報を追加しました。2009年に3日間滞在していたのですが、その時の情報を追加・公開しました。詳細の追加情報は離島ブログの記事を参照してもらえれば一覧で分かりますが、やっぱり徳之島と言えば「尚子ロード」でしょう。一周31.2kmのアップダウンのキツイコースでした。無難にレンタカーで回ってきました^^ゞ。それも含めて沖縄とはひと味違った奄美の離島「徳之島」の情報をいろいろ楽しんで下さいね。そして奄美エリアにも足を伸ばしてみましょう!

徳之島(+37宿/+73スポット)
12月26日(土)15時1分

■先行して八重山/宮古の地図情報リニューアル!同時にPDFも公開!

今まで更新がずっと滞っていた離島マップをリニューアル。まずは八重山と宮古の地図情報を最新の離島情報に合わせて更新しました。かなりの情報量なので根本的に書き直したものもあり、かなりの力作。でもあまりに文字が多くなったため、文字を小さくしてしまったので代替してPDF情報としても公開。印刷するにもPDFの方がいいですからね。あとそのPDFを活用してデジタルガイドブックを配信。詳しくは離島ブログの記事をご参照下さい。新たなる離島ドットコムの展開の始まりです^^v(まだ八重山と宮古以外の情報が残っているけど^^ゞ)

石垣島竹富島小浜島西表島鳩間島バラス黒島新城島波照間島与那国島
宮古島来間島池間島伊良部島下地島八重干瀬大神島多良間島
離島ガイドブック1(八重山/宮古編・全17エリア)
11月24日(火)19時4分

■2年ぶりの八重山情報大量更新。ほぼ全ての8島の情報アップ。

八重山の定期便がある8つの離島情報を更新。大規模な情報追加はほぼ2年ぶり。なので今まで古いままで放置されていたものも今回はきちんと更新しました(と思います)。その数200スポット弱。今までの1.4倍の情報量になりました。詳細は離島ブログを参考にして下さい。とりあえずこれで離島情報の更新は落ち着きましたので、残るはそれに伴う地図作成・・・。気長にお待ち下さい。

石垣島(+79)竹富島(+21)小浜島(+13)西表島(+33)新城島(+1)
鳩間島(+12)黒島(+10)波照間島(+9)与那国島(+18)
10月12日(月)9時31分

■沖縄本島および周辺離島、八重山の宿情報を追加!

ようやく現在ストックしていた宿情報を追加できました。宮古は先行して追加していたので残っていたのは本島および周辺離島、そして八重山。今回は全部で65宿追加しましたのでこれから沖縄旅行ないし離島旅行される方の参考になればと思います。詳細は離島ブログにて。今回や石垣島と与論島が多いですがその他のエリアも特徴的な宿も追加しましたので参考にして下さいね。そして次は八重山の観光情報!あまりの多さに途方に暮れています・・・。気長にお待ち下さい。

那覇(+6)南部(+1)中部(+1)北部(+3)瀬底島(+2)古宇利島(+2)与論島(+13)
石垣島(+32)鳩間島(+2)波照間島(+2)与那国島(+1)
8月15日(土)9時2分

■離島ドットコムだけど沖縄本島の情報も追加!

離島情報がメインのサイトですが沖縄本島も本土に比べれば離島の部類に入ると思いますので、今回は本島の情報を中心に125個も追加しました!詳細は離島ブログを参考にして頂きたいのですが、メインは北部と那覇かな?特に北部は今まで情報が少ないもしくは無かった海洋博公園や備瀬の情報をたくさん追加しました。水族館以外にいろいろ楽しめる情報があると思いますので参考にしてみて下さいね。あと各種口コミ投稿もお待ちしております。

那覇(+34)本島南部(+9)本島中部(+13)本島北部(+69)
6月27日(土)9時57分

■トップページに複数ブログの最新記事を表示!

このトップページには今までDION(現au-one)から借りている離島ブログの最新記事だけを表示させていましたが、同じく借り物のYahooブログの写真ブログや独自サーバで展開している専用ブログも含めて、複数ブログの最新記事を同時にチェックできるようにしました。しかも個々のブログにはアイコンを表示させていますのでどのブログの記事かすぐわかるようにもしています。また24時間以内にアップされた記事にはマークを表示させていますので、最新記事を一度にチェックできるかと思います。日々の出来事を綴った離島ブログをはじめとして沖縄の写真を毎日アップしている写真ブログ、そして買い物や住まいなど特定の内容に絞った専用ブログを今後もよろしくお願いいたします。

離島ブログ離島ブログ写真ブログ写真ブロググルメブログ沖縄グルメ情報マラソン大会/コラムマラソンコラム不動産/住まいブログ住まいコラム買い物ブログ買い物レポート
6月13日(土)8時19分

■本島離島の観光情報をなんと148個も追加!

2008年から2009年の春にかけて収集した本島周辺離島の情報を追加!積もりに積もって148スポットも追加になってしまいました。でも実際は写真の入れ替えのみのものも含めると200以上。大変でした。詳細は離島ブログを参考にして頂きたいのですが、大幅に更新したのは与論島と古宇利島かな?飲食店なども多く追加しましたので今までご利用したことがある方は口コミ情報をお待ちしております。さすがに飲食店は全てに足を運ぶのは無理なので^^ゞ

阿嘉島(+3)慶留間島(+4)外地島(+1)渡嘉敷島(+1)久米島(+16)久米奥武島(+2)はての浜(+10)
瀬底島(+8)古宇利島(+35)屋我地島(+12)北部奥武島(+1)与論島(+55)
5月23日(土)7時58分

■壁紙コーナーに続いて那覇ライブカメラもオープン!

壁紙コーナーは一部のブラウザできちんと表示されない不具合があったみたいですが現在は復旧しております。一部の方には大変ご迷惑おかけしました。そして今回はその壁紙コーナーに続いてついに那覇のライブカメラも公開!でも那覇は西向きなので西日対策とかいろいろ苦労しました。詳細は離島ブログを参照して頂きたいですが、今回の見所はその那覇ライブカメラ等同時オープンさせた動作センサー画像。那覇のライブカメラの前を船など大きなものが通るとセンサーが反応して画像を保存するシステム。これがかなり苦労しましたがかなり面白い画像が見れると思いますので楽しみにしてくださいね。でも天気の善し悪しでかなりセンサー感度が変わるので日によってかなり枚数が変わるかも?

那覇ライブカメラ那覇センサー画像壁紙コーナー
4月12日(日)9時29分

■壁紙コーナーをリニューアル!今後は新しい壁紙も適宜アップ!

離島ブログで壁紙となる写真を紹介していたらこのHPの壁紙コーナーがもう5年も更新していないことに気づきました。申し訳ありませんでした。しかし今回はその新しい壁紙をアップするのに伴って全てシステム化し、より迅速に公開できるようにいたしました。今後は最新の写真のみならずこの5年間の写真も徐々にアップしていきます。またシステム化することにより30日以内にアップされた新着壁紙に「New」マークを表示させたり、撮影したデジカメなどを表示したりできるようにしました。みなさんのパソコンの壁紙にご活用頂ければと思います。ちなみにモバイル版は既にシステム化してありますのでそちらは適宜更新中(頻度はやや遅いけど)。

壁紙コーナーモバイル版待ち受け画面コーナー
4月8日(水)7時7分

■宮古の観光情報をなんと157個も追加!&島情報リニューアル!!!

遅れに遅れていた離島の観光スポット情報の更新。まずは宮古エリアの情報が完成しましたので、一気に157スポットも追加!今までの倍近くの情報量になりました。特に今まで情報が少なかった多良間島はなんと5倍増。今後の宮古旅行の参考にしてみてくださいね。ちなみに詳細は離島ブログにも書いてありますので参考まで。合わせて離島情報のページもリニューアル。カテゴリーページの地図にGoogleMapを活用し、より見やすくなりました!

宮古島(+52)来間島(+14)池間島(+6)伊良部島(+26)下地島(+2)多良間島(+57)
12月23日(火)13時00分

■八重山と慶良間の宿情報を追加!+19宿です。

2008年の離島旅行もようやく落ち着いたので、本格的に離島情報を追加していきたいと思います。なにせ次から次へと情報が入ってくると更新してもきりがなかったですからね。まずは宿情報から。今回は阿嘉島/渡嘉敷島と八重山の3島の宿情報を追加したいと思います。まだオープンしていない宿も中にはありますが、今後のためにアップしたものもありますのでご理解願います。最新宿情報から宿泊した口コミ情報などありましたら気軽にご投稿くださいね。また詳細情報は離島ブログにも書いてありますので参考まで。

阿嘉島(+2宿)渡嘉敷島(+4宿)石垣島(+5宿)竹富島(+2宿)西表島(+6宿)
11月21日(金)5時19分

■宿情報/観光スポット情報のモバイル版への気軽にアクセス!&宿情報追加!

今までトップページと各離島ページのみ、QRコードと呼ばれるモバイルサイトへ携帯カメラでアクセスできるマークを設置していましたが、全ての宿情報および観光スポット情報ページにも設置!これで気になる情報のモバイル版へすぐにアクセスでき、携帯のお気に入りなどに登録しやすくなりました。またPC版の情報をプリントアウトされる方もこのQRコードも印刷されれば旅行中に気軽にモバイル版にもアクセス可能かと思いますのでご活用ください。あとブログではすでに紹介済みですが宿情報も追加!ご活用ください。

追加した宿情報の一覧(18宿=瀬底島x1古宇利島x1久米島x4那覇x1本島北部x11
10月16日(木)18時33分

■奄美諸島の沖永良部島の情報を追加しました!

沖縄の離島じゃないですが奄美エリアの離島「沖永良部島」の情報を公開しました。与論島の北にある離島なので沖縄本島からも船で気軽に行けますので、ヨロンマラソンの時についでに行ってきました。与論島からは2時間で行けますよ。宿情報は先行公開していましたが今回は島の観光情報などをアップしましたので、行く予定のある方または興味のある方はチェックしてみて下さいね。詳細は離島ブログでも紹介していますのでこちらも参考にしてみて下さいね。

沖永良部島の情報ビーチおすすめスポットお店/その他ビジネスホテルペンション民宿安宿
8月30日(土)9時15分

■宿情報サーバ引越&宿情報大幅追加!(+144宿)

宿情報サーバ引越の際は大変ご迷惑おかけしました。無事に全ての宿情報を引っ越すことができました。しかし突貫工事でサーバ移転させたので、多分ほころびも多いと思いますので、見つけられたら問い合わせコーナーから気軽にチクってください(笑)。でも今回の宿情報移転に伴って、今まで溜めに溜めた宿情報を大幅にアップいたしました。全部で144宿!かなりの数です。これらの宿に実際に宿泊された方は気軽にクチコミ情報を投稿して下さいね。そしてみなさんと情報を共有して、楽しい離島旅行を実現しましょう!

本島離島(阿嘉島x2・座間味x4)宮古(宮古島x50・池間島x2・来間島x1・伊良部島x6・下地島x1・多良間島x8)
八重山(石垣島x44・竹富島x3・小浜島x2・西表島x15・黒島x2・波照間島x1・与那国島x3)奄美(従来のものをリメイクx33)
7月13日(日)5時15分

■Google検索導入。ホムペ・ブログをクロス検索可能!

ちょっとだけ機能を追加しました。今まで掲示板を中心にしたクチコミ情報メインの検索しかできませんでしたが、今回はGoogle検索を導入してより精度の高い検索を可能としました。しかもホムペだけじゃなく、ブログなどの関連サイトも一括して検索できるようになりましたので、探したい情報がより早く見つかるかもしれません。Google検索はトップページから使用可能なので気軽にご活用下さい。

Google検索はこちらから
6月23日(月)12時6分

■宿情報大幅追加!(瀬底島/水納島/古宇利島/屋我地島/北部/那覇/沖永良部島)

久しぶりの大量更新です。といっても今回は宿情報のみ。観光情報はあまりに追加予定の情報が多いのでもうしばらくお待ちください。今回は北部の離島を中心に情報を追加し、他にも本島でありながら離島の雰囲気が漂う「備瀬」エリアを中心に本島の情報も追加し、そしてヨロンマラソン参加時にあわせて行った沖永良部島の宿情報も追加しました!そういう訳で今回は今まで宿情報がなかった離島・エリアを中心に追加しましたので、いろいろな意味で参考にしてくださいね。また更新した情報の詳細は離島ブログにも書いていますので、そちらも参考にしてみてください。

瀬底島x10宿水納島x3宿古宇利島x7宿屋我地島x4宿北部・備瀬x18宿那覇x2宿||沖永良部島x19宿
3月30日(日)7時21分

■観光ランキング公開!離島ランキングリニューアル!その他いろいろ。

ホントは2008年明けに公開したかったのですが、いろいろ元日は忙しいので大晦日に前倒しをしていろいろ公開!まずは観光ランキング。人気のビーチやシュノーケリングスポットなどをランキングからチェックできます。また離島ランキングもリニューアル!今までは意図的に特定の離島の順位をつり上げる人が多かったのでシステムを刷新しました。あと掲示板やモバイル版のアドレス変更などもしていますが、自動的に新しいアドレスへ転送させていますのでご安心ください。
それでは2007年も離島ドットコムをご活用頂き誠にありがとうございました。
みなさん良いお年を〜♪(2008年も離島旅行いっぱいしてくださいね)

観光ランキング離島ランキング掲示板 - http://bbs.ritou.com/モバイル - http://www.okinawa.mobi/
12月31日(月)9時48分

■地図を更新!一気に24の島の地図を最新情報に!!!

長らくお待たせしました。ようやく最新の離島情報を配置した地図に更新しました。まぁあとは実際に個々の地図を見て頂ければわかると思いますが・・・苦労しました。特に石垣島西表島与那国島はあまりに情報が多くて、地図に配置するのもまさにパズル状態。でも一覧で探すよりは地図で探す方が楽になるかと思いますので、ご活用ください。今まで地図に掲載していなかった情報の詳細は離島ブログにも書いていますので、そちらも参考にしてみてください。

石垣島西表島バラス黒島新城島波照間島与那国島
宮古島来間島池間島伊良部島下地島八重干瀬大神島
渡嘉敷島渡名喜島瀬底島伊江島奥武島久高島那覇南部中部北部
12月15日(土)12時45分

■八重山と本島離島に94スポットを新規追加!(地図は未修整・一覧で確認)

宿情報は先行して公開していましたが、今度は宿以外の離島情報を新規追加しました。八重山では与那国島・波照間島・石垣島。本島離島では伊江島・渡名喜島・久高島の情報を追加!もちろん各種クチコミ投稿も可能ですので、お店などの口コミがあれば気軽に投稿してくださいね。更新した離島情報の詳細は離島ブログにも書いていますので、そちらも参考にしてみてください。

与那国島波照間島石垣島伊江島渡名喜島久高島
12月9日(日)6時47分

■離島の宿情報、更新しました!(伊江島は新規追加)

今回は今まで宿情報の登録の無かった伊江島をメインに、渡名喜島、石垣島、与那国島の宿を追加しました。伊江島で16宿、渡名喜島で3宿、石垣島で6宿、与那国島で5宿追加しました。あと廃業になったしまった宿などの変更など、微妙にシステムを変更しました(見た目微妙だけど結構大変でした)。更新した離島情報の詳細は離島ブログにも書いていますので、そちらも参考にしてみてください。

伊江島x16宿渡名喜島x3宿石垣島x6宿与那国島x5宿
11月24日(土)5時52分

■八重山に続いて宮古にも情報追加!(地図は未修整・一覧にて追加)

八重山ほど多くはないですが、宮古島温泉をはじめとする新しい宮古エリアの情報を追加しました。今回は宮古島と八重干瀬を中心に追加し、その他の部分も少ないながらも追加したスポットもありますので、宮古島旅行を計画されている方は参考にしてみてください。あと実際に行かれたことがある方は口コミ投稿お願いしますね。更新した離島情報の詳細は離島ブログにも書いていますので、そちらも参考にしてみてください。

宮古島来間島池間島伊良部島八重干瀬大神島||与那国島新城島バラス島石垣島西表島黒島
10月1日(月)5時54分

■八重山情報大量追加!(地図は未修整・一覧にて追加)

八重山の離島情報を大幅更新!特に与那国島と新城島とバラス島はほぼ全面リニューアル状態。新しい情報が目白押しです。他にも石垣島や西表島や黒島などは、飲食店などを中心に情報追加しましたので、実際に行かれたことがある方は口コミ投稿お願いしますね。でもまだ一覧のみの追加で地図の修正は簡単にはできないのでもうしばらくお待ちください。あと更新した離島情報の詳細は離島ブログにも書いていますので、そちらも参考にしてみてください。

与那国島新城島バラス島石垣島西表島黒島
9月25日(火)6時11分

■離島情報を先行して追加!(地図は未修整・一覧にて追加)

6月末〜7月上旬の離島旅行などで新しく仕入れた情報を一部先行して追加しました。といってもメインの宮古や八重山は追加する情報が多すぎてまだしばらくかかりそうですが・・・(9月中には公開したい)。今回は本島とその周辺離島でここ最近更新した情報を追加しましたので、本島や周辺離島へ沖縄旅行される方にご活用頂きたい次第です。あと新しく追加した場所のクチコミ情報がありましたら気軽に投稿くださいね。

渡嘉敷島瀬底島奥武島沖縄南部沖縄中部
8月28日(火)7時56分

■八重山を中心にホテル/民宿情報大幅更新!宿を88軒追加です。

まだ離島ドットコム本体の一覧や地図には反映されていませんが、石垣IN・宮古IN・本島INの宿専用サイトには掲載しています。以下のINの一覧表示で「NEW」マークが付いていますので、これから宿泊を検討される方、また宿泊されて口コミなどを投稿したい方は是非以下のURLから宿情報をチェックしてみてください。特に今回は与那国島で25軒、石垣島は白保や川平を中心に30軒、西表島は大原を中心に15軒、あとは宮古島・来間島・黒島・那覇で宿の追加がありました。合計88軒の追加になりましたので、これから沖縄旅行をされるみなさん、ホテル/民宿情報を参考にしてください。そしてご宿泊された方は是非クチコミ情報をよろしくお願いします。

石垣IN(追加72軒)宮古IN(追加15軒)本島IN(追加1軒)慶良間IN(追加0軒)
8月11日(土)10時25分

■モバイル版でグルメ情報検索できるようになりました!

離島のグルメ情報は実際に管理人が行ったり見たりして掲載している情報は多いのですが、那覇をはじめとするお店が多いエリアのグルメ情報はどうしても情報が少なかったと思います。それをモバイル離島ドットコムでは「ぐるなび」さんの情報を活用して幅広くグルメ検索できるようになりました。その詳細やアクセス方法は離島ブログに書いてありますのでそちらから^^;。ゆいレールなどの駅、那覇空港などの空港/港から、そしてホテルなど宿泊施設から近いグルメ情報を携帯から検索できますので、沖縄旅行中に是非とも活用して頂きたいと思います(とりあえず夏休み前には間に合った〜☆)。

携帯電話からの沖縄グルメ検索方法(at離島ブログ)
6月24日(日)17時4分

■久高島/津堅島/粟国島/渡嘉敷島の情報追加&ギャラリーに写真162枚追加

超大量更新です。今まで情報が少なかった本島離島の情報を大量に追加しました。津堅島と久高島はほぼリニューアルに近い状態。他にもギャラリーに162枚写真を追加しましたのでいろいろお楽しみ下さい。

久高島の情報■観光>>クボー御嶽ロマンスロードビーチ入口ビーチチリ置き場先のビーチオウルシー北側の道ミガーイザイガーうっちぐゎー広場ウパーマたち浜(立浜)|宿>>|宿泊交流館小やど SAWAニライ荘民宿にしめ
津堅島の情報■観光>>トマイ浜北側タナカ浜ヤジリ浜北ヤジリ浜東アフ岩キガ浜クワーチン浜津堅漁港南端の海浄水場先のビーチ津堅小中学校遊歩道広場ホートゥガー灯台ステージ広場展望台吾妻屋植物群落|宿>>|民宿つけん神谷荘南原旅館
粟国島の情報■観光>>ウーグの朝日ウーグの海遊歩道粟国港緑地大正池公園展望台番屋跡筆ん崎入口の海の中みなと食堂粟島商店お食事処なびぃーAコープ粟国店新城商店仲里商店粟国小中|宿>>|波止場新館民宿 風月民宿 伊佐プチホテルいさ民宿 山伊民宿 丸三民宿 宝玉
渡嘉敷島の情報■観光>>遊歩道公園展望台|宿>>|民宿とみ乃トカシキゲストハウス
本島離島写真ギャラリー八重山写真ギャラリー
5月27日(日)4時14分

■沖縄移住情報館を引越&リニューアル!!!

作りっぱなしでなかなか更新できなかった沖縄移住情報館(石垣島の土地情報)。よりいろいろな情報を公開するために、思い切って引っ越ししました。新しいサイトは「沖縄移住生活」です。そのまんまの名前ですが^^;しかし内容は石垣島の土地情報のみならず、スーパーやデジカメなどの買い物情報、マラソンコースや大会情報、あとおすすめ不動産情報など内容はかなり充実していると思います。また最近ブログなどで話題になっている防水デジカメのレビュー記事も買い物レポートコーナーにありますし、2007年3月に参加したヨロンマラソンレポートもマラソン大会コーナーにありますので、是非ご覧ください。

沖縄買い物情報沖縄買い物レポート沖縄スーパー情報
沖縄マラソン情報沖縄トレーニングコースガイド沖縄マラソン大会情報/結果
沖縄不動産情報沖縄おすすめ不動産沖縄住まい構想(旧沖縄移住情報館)
沖縄天気情報今日の沖縄の天気/週間天気予報過去の天気情報(参考)
5月20日(日)16時30分

■小浜島に続いて竹富島の情報も追加しました!

今まで特に宿や食事処の情報が少なかった小浜島に続いて、竹富島の情報も追加しました。宿やお店をご利用になったことがある方は、気軽にクチコミ情報を投稿して下さいね。

■竹富島の宿情報■嶺本館仲盛荘松竹荘のはら荘新田荘大浜荘マキ荘
■竹富島観光スポット■たきどぅんたるりややらぼぱいぬ島しだめー館南潮庵たかにゃ願寿屋
ガーデンあさひ喫茶マキぐるくん竹富小中竹富郵便局ゆがふ館
■小浜島の宿情報■パナパナみやらだいく家かやま荘きよみ荘おもしろ荘
■小浜島観光スポット■大岳展望台大岳からの景色細崎のビーチ1細崎のビーチ2海人公園海人公園ビーチ
細崎の夕日細崎の灯台港へと続く道さとうきびあーじゅうふだき食堂パパイヤ
2月6日(火)8時46分

■小浜島の情報を追加!観光スポットも宿情報も追加しました。

ネタはあるもののなかなか情報を追加できなかった小浜島の情報を追加しました。うふだき荘以外の民宿も追加しましたし、観光スポットもやっと更新できました。民宿に宿泊および観光スポットに行かれた方はクチコミ情報よろしくお願いしますね。個人的には細崎のパナパナとシュガーロード間近くにあるかやま荘が気になります。

■観光スポット■大岳展望台大岳からの景色細崎のビーチ1細崎のビーチ2海人公園海人公園ビーチ
細崎の夕日細崎の灯台港へと続く道さとうきびあーじゅうふだき食堂パパイヤ
■民宿■パナパナみやらだいく家かやま荘きよみ荘おもしろ荘
2月3日(土)10時16分

■観光スポットや飲食店のクチコミも投稿できるようになりました!

ホテルや民宿でクチコミ投稿できていましたが、今回は観光スポットや居酒屋などのお店情報などへもクチコミ投稿できるようになりました。ですので食堂などで実際に食べたことがある方、また観光スポットでこんな情報あるよ!って方は気軽にクチコミ情報をご投稿下さい。以下の一覧ページ以外でも各スポット詳細ページからもクチコミ投稿できますので、スポットを見つけてから投稿するのも良いでしょう。みなさん、よろしくお願いしますね。

観光スポット/お店のクチコミ本島離島エリアの口コミ宮古エリアの口コミ八重山エリアの口コミ
沖縄本島エリアの口コミ奄美エリアの口コミ
1月16日(火)4時55分

■新年おめでとうございます。2007年も離島.comをよろしくお願いします。

2006年も様々な方に沖縄離島ドットコムに訪問頂き、誠にありがとうございました。2007年もより多くの方に離島の良さを知って頂き、そして少しでも多くの方に足を運んで頂ければと思います。離島ドットコム管理人自身も様々の離島へ繰り出して、そしてみなさんに情報を発信できるようにがんばりますので、2007年もよろしくお願いいたします。ちなみに2007年幕開けは某離島で過ごす予定。詳しくは離島ブログを要チェック!

沖縄離島ドットコム管理人からの2007年・年賀状沖縄離島ブログで年始の管理人をチェック
1月1日(月)3時45分

■沖縄ホテルランキング登場!エリア別/ホテルタイプ別/離島別などいろいろ!

ついに登場!沖縄ホテルランキング。エリア別、ホテルタイプ別、そして宿の多い離島は離島別にランキングを見ることも出来ますので、ホテルや宿探しの際にご活用下さい。ちなみにこのランキングは離島ドットコムの独自手法で行っていますので、実際の満足度とは異なる順位もあると思いますが、あくまで参考程度にお考え下さいね。

総合ランキング八重山宮古本島離島本島リゾートビジネス高級コンドミニアムペンション民宿安宿
12月11日(月)6時12分

■離島写真ギャラリーリニューアル!&モバイル版登場!!

奄美/本島離島・本島/宮古/八重山の4エリアの写真館をフルリニューアル!写真を刷新しただけでなく、水中やビーチなどのカテゴリーでの一覧も可能。また写真を表示した際も、その該当する離島の写真を次々と見ることもできます。
また同じ情報をモバイルでも閲覧可能!モバイルでは240x320の画像で表示されますので、携帯の壁紙にも簡単に設定が可能。PC版並びに携帯版ともにご活用下さい。

本島離島・本島写真館宮古写真館八重山写真館奄美写真館||モバイル沖縄離島ドットコム
12月3日(日)4時1分

■各情報館のトップページをリニューアル!

八重山情報館や宮古情報館などのトップページが、各情報館ごとにデザインがまちまちだったですし、一部レイアウトが崩れていたりしたので、思い切ってリニューアルしました。今度の情報館トップには各離島にどんな情報があるか一覧できるようになりましたし、ランダムでおすすめ離島スポットも表示できるようにしました。ページ上部のヘッダーメニューから各情報館をいろいろ見て、お気に入りの離島を探してみて下さい。

奄美情報館本島離島情報館宮古情報館八重山情報館||座間味島阿嘉島渡嘉敷島伊計島
11月26日(日)5時36分

■座間味島/阿嘉島/渡嘉敷島、そして伊計島/宮城島/浜比嘉島の情報更新!

久米島や与論島ほど大幅に情報更新したわけではないですが、宿情報の地図へのプロット、写真の差し替え、そして今まで貯めていた情報をようやく追加できました。ですので那覇などの沖縄本島ステイの沖縄旅行される方にはおすすめの情報ですので、見て頂けるとお役に立てるかと思います。

座間味島阿嘉島渡嘉敷島伊計島宮城島浜比嘉島
11月23日(木)6時1分

■久米島/奥武島の情報 超大量追加!沖縄本島の情報もちょっと整理しました。

今まで情報が少なかった久米島とバーデハウスのある奥武島の情報を大量に追加しました。その数、今までの3〜4倍近くなりましたので、久米島旅行をお考えの方は参考にしてみてください。もちろん観光地やお店などの種別ごとに絞り込みも可能ですのでご活用下さい。また沖縄本島の情報もちょっと修正しましたので、合わせてご活用下さい。

久米島奥武島オーハ島はての浜沖縄那覇沖縄本島南部沖縄本島中部沖縄本島北部
11月18日(土)14時42分

■各離島に便利な機能追加!&与論島と西表島の情報大幅更新!

離島情報があまりに多くなってきたので、一覧から情報を探すのがなかなか難しくなってきたので、各離島に一覧絞り込み機能を追加。ビーチ/水中などの観光スポットから、リゾートホテル/民宿などの宿情報まで一覧を絞り込めるようになりました(ジャンル分けは独自判断です)。その一覧も画像を大きく配置してより見やすくなったと思います。また先日告知した与論島と西表島の情報もこの絞り込み機能で楽しんで下さい。

与論島の観光情報西表島の観光情報
11月9日(木)6時36分

■与論島と西表島の情報、大幅更新!

西表島は宿を中心に、与論島はビーチなどの観光スポットを中心に大幅に更新。特に与論島の百合ヶ浜は必見!あまりの海の色のきれいさに、写真を撮った自分でさえ見とれてしまいます。しかも百合ヶ浜以外の海もどこへ行ってもきれい。与論島は沖縄ではなく鹿児島県ですが、キレイな海を見るなら沖縄の離島以上かも?1つの離島でここまでいろいろなビーチがある離島は他にはあまり類を見ないかと思いますので、是非与論島へ一度は行ってみて欲しいものです。

与論島の観光情報西表島の観光情報
11月7日(火)8時48分

■いつの間にか鳩間島/波照間島/小浜島竹富島の情報追加

人知れず八重山の4島の情報を追加、修正していました。各離島の地図にもきちんと新しい宿や観光スポットの情報を追加しましたので、この4離島へ行かれるかたは参考にしてみて下さいね。今後は西表島/与論島/座間味島/阿嘉島/渡嘉敷島の情報を更新予定。地図の書き直しになる離島もあるのでちょっと時間がかかると思いますが期待して下さいね。

鳩間島の観光情報波照間島の観光情報小浜島の観光情報竹富島の観光情報
10月27日(金)6時5分

■与論島の宿情報を大量追加!あと沖縄本島のホテル情報も追加!?

与論島へ泊まりがけで行った際に、いつも泊まっている宿以外にどんなホテルや宿があるかいろいろ調べてきました。与論島はホントにキレイな海が多いので、みなさんにも是非行って欲しいので、がんばって情報を集めてきました。その数20軒。もし与論島へ行かれてこれらの宿に泊まった経験がある方は是非クチコミ投稿下さいね。あと沖縄本島のホテル情報も30軒以上追加しましたのでこちらもクチコミの投稿、お待ちしております。みんなで沖縄の宿情報を共有しましょう!

与論島の宿(+20軒)那覇のホテル(+20軒)南部のホテル(+1軒)中部のホテル(+4軒)北部のホテル(+9軒)
10月18日(水)6時52分

■八重山に新しい宿情報が30軒近く入りました!

10月初旬にいった八重山旅行で集めた宿情報を一気に公開!中でも西表島だけでも30軒近くの情報を新たに登録しました。これらの宿にご宿泊された方は口コミ情報などありましたら投稿お願いしますね。また他にも気になる鳩間島の宿や、波照間島の宿なども追加しました。特に波照間島のニシ浜に立てられているペンションは気になる人も多いと思いますので、まだ建設途中でしたがどんな感じだったかレポートできればと思います。
それはさておき、みなさんが実際に泊まられた宿がありましたら、気軽に投稿して下さいね。

西表島の宿(+28)鳩間島の宿(+4)波照間島の宿(+3)石垣島の宿(+2)小浜島の宿(+1)与那国島の宿(+1)
10月7日(土)5時3分

■ようやく地図情報が八重山まで対応しました!

観光スポット情報やホテル/宿情報で表示している地図ですが、八重山の一部(石垣島/竹富島/黒島以外の島)は今まで表示できませんでしたが、ようやく地図データが更新されて、無事に八重山全土表示できるようになりました。各離島の観光スポット情報で地図をご確認ください。またその地図自体もとっても見やすくてキレイになりましたので、沖縄旅行の際にはご活用頂ければと思います。あとついでに那覇の情報に各港の情報もプロットしておきましたので、那覇から他の離島へ行かれる際にご活用下さい。

波照間島西表島鳩間島小浜島新城島与那国島那覇エリア
9月27日(水)16時47分

■ついに!沖縄本島の情報も追加しました!(+本島離島情報も追加)

よく考えたら沖縄本島も正式には「沖縄島」で離島の1つ。那覇などを拠点として慶良間などの離島へ行かれる方も多いと思いますので、離島ドットコムでも沖縄本島を1つの離島ととらえて情報を公開!那覇/南部/中部/北部の4エリアに分けて紹介します。でも掲載している情報は一般的な観光地はあまり無くて、あくまで管理人が実際に回ってこの目で見たものばかりを集めています(結果情報が偏っているかも?)。那覇など沖縄本島ステイの際にはご活用下さい。また沖縄本島のホテル情報にもクチコミ投稿できるようになりましたので、合わせて口コミの投稿もよろしくお願いします。あと阿嘉島と渡嘉敷島、与論島の情報も追加しましたのでこちらもご覧下さいね。

ホテル口コミ投稿沖縄那覇沖縄南部沖縄中部沖縄北部阿嘉島渡嘉敷島与論島沖縄本島ホテル情報
8月15日(火)16時22分

■宮古島の情報追加!これで宮古エリアは情報が揃いました!

2年分ぐらいの宮古島の情報を追加しました。ホテル情報はさることながら、各種飲食店情報や今まで漏れていた内容を一挙追加!先日の来間島、池間島、伊良部島、下地島に続いてこれで宮古エリアの情報はかなり揃ったと思います。石垣島の情報も追加済みですので、次は慶良間などの沖縄本島周辺の離島かな?それにしても石垣島もそうでしたが、宮古島も情報満載で、地図の中が文字だらけ。読みにくくて申し訳ないです。とりあえずお盆休みには間に合いましたので宮古島旅行される方はご活用下さい。

宮古島の情報来間島の情報池間島の情報伊良部島の情報下地島の情報
8月10日(木)18時53分

■宮古エリア情報追加!でも宮古島だけはまだ・・・

宮古島エリアの情報、アップしていなかったものが多いのですが、とりあえず来間島、池間島、伊良部島/下地島の情報を大幅に追加しました!・・・でも宮古島の情報はアップするものも多く、しかも情報が多すぎて地図が書き直しとなるために少々アップが遅れます。宮古島旅行をご予定されている方には申し訳ないです。それはさておき、他の宮古エリアの離島情報は更新していますので、要チェックです!

来間島の情報池間島の情報伊良部島の情報下地島の情報
8月6日(日)17時56分

■離島情報/口コミ情報を一括検索できるようになりました!

以前から内々で作っていましたが、いよいよ公開できる感じになった離島情報/口コミ情報検索エンジンです。各種離島情報/ホテル情報/離島情報掲示板から横断してキーワード検索できます。キーワード検索以外にも、検索キーワードランキングやカテゴリーからの検索など、様々な方法で離島情報や口コミ情報を検索できます。是非活用して下さい。でもまだ不安定な部分(特にランキング)もありますので、もし不具合などがありましたらお問い合わせからでもご指摘下さいね。今後も離島ドットコムをより使いやすいように管理人もがんばっていきますので、みなさんも離島へより多く足を運んで下さいね。

キーワード検索は以下のフォーム|沖縄離島情報/口コミ情報検索エンジン トップ
7月23日(日)11時38分

■とりあえず宮古島エリアのホテル情報、先行公開!

先日っていうか月曜まで行っていた宮古島旅行で集めた情報を、まずはホテル・民宿情報から公開中!まだ島情報の地図には載せていませんが、宿一覧ページなどからは見ることできますので、いろいろチェックしてみましょう。泊まったことがあるホテルや民宿があったら、是非口コミ情報を投稿して下さいね。みなさんのホテル選びに役立ちますので、良い情報も悪い情報も(苦笑)、どしどし投稿しましょう!ちなみにみなさんが気にしていた池間島のラサ周辺の情報も仕入れてきましたので、チェックしてみましょう。

ホテル/民宿口コミ投稿宮古島ホテル情報来間島ホテル情報池間島ホテル情報伊良部島ホテル情報
7月19日(水)7時4分

■八重山情報大量追加!石垣島は特に必見です。

先日の八重山旅行で情報を大量に仕入れてきました(笑)。ホテル情報からスポット情報まで、全50カ所ぐらいの情報を追加しましたので、是非ご覧下さい。中でもヤマバレカフェストリートはえぐかったです。あの狭いエリアの中にこんなにカフェいるか?って感じです。それとそのヤマバレや石垣市街のホテル/民宿情報もいっぱい追加しましたので、泊まったことがある方は是非、口コミ情報投稿よろしくお願いします。

ホテル/民宿口コミ一覧/投稿石垣島の情報竹富島の情報小浜島の情報
7月9日(日)11時57分

■離島観光スポット詳細ページリニューアル!

各離島の観光スポットを紹介するページをリニューアルしました。今までの写真以外にも、地図や衛星写真、近くの観光スポットや近くの宿など。いろいろ便利になったと思いますので、是非ご活用下さい。今回はまだ試用段階なので不具合があったら気軽にお問い合わせからでも連絡して下さいね。
あとクチコミコーナーにみなさん書き込んでいただいてありがとうございます。管理人も書き込みたい内容がいっぱいありますので、みなさんに負けないように書き込もうと思いますので、よろしくお願いします。

口コミ全一覧/投稿本島離島のホテル/民宿/口コミ宮古のホテル/民宿/口コミ八重山のホテル/民宿/口コミ
6月27日(火)7時52分

■みなさんにお願い!ホテル/民宿情報にクチコミ投稿お願いします。

先日、離島ドットコム内に掲載しているホテル/民宿情報をリニューアルしたニュースはお伝えしましたが、その各ホテルや民宿にクチコミ情報が投稿できるようになりました!まだ出来たばかりなのでクチコミ情報が全然入っていませんが、みなさんが泊まった経験がある宿に対して、良い情報でも悪い情報でも気軽にクチコミ情報の投稿してみてください。みなさんのクチコミ情報が、これから離島旅行する人には役に立ちますので、管理人からもクチコミ情報の投稿、よろしくお願いしますね。

口コミ全一覧/投稿本島離島のホテル/民宿/口コミ宮古のホテル/民宿/口コミ八重山のホテル/民宿/口コミ
6月20日(火)9時2分

■沖縄旅行記ブログ - ヨロンマラソン2006 金メダルget編 公開!

他にも1年前とか2年前の旅行記溜まっていますが(汗)、とりあえず今年の3月に与論島へ行ってきたときの旅行記です。もちろん毎年恒例のヨロンマラソンに参加したときのものです。今回はベストタイム更新のみならず、順位的にも素晴らしい結果の大会でしたが、もちろん毎回恒例?のハプニングもいろいろありました。わずか2泊3日の旅ですが、いっぱい詰まっていますので、時間があるときに(苦笑)じっくり読んでみて下さい。

沖縄旅行記ブログ - ヨロンマラソン2006 金メダルget編
6月13日(火)9時8分

■ホテル/民宿情報をリニューアルしてお引越

沖縄離島のホテルや民宿情報をちょっとリニューアルしてお引っ越し。エリアごとにドメインも分けましたので、今後は慶良間.in(http://www.kerama.in/)/宮古.in(http://www.miyako.in/)/石垣.in (http://www.ishigaki.in/)でよろしくお願いします。まだ離島ドットコムの配下でも見れますが、今後はこの3つのドメインに完全移行しますので、今後ともよろしくお願いします。引越の前に新しい宿情報を早く入力しないと・・・(汗)

本島離島のホテル/民宿宮古のホテル/民宿八重山のホテル/民宿
5月29日(月)20時45分

■沖縄のホテル/民宿/安宿情報が動かせる地図から探せる!

動かせる地図から離島をはじめとする沖縄のホテルや民宿探し。各エリアごとにホテルマップを分けていますので、まずは宿泊したいエリアを選択して、あとは地図をグリグリ動かしてホテルや民宿を探してみましょう!地図は表示するまでにちょっと時間がかかる人もいるかもしれませんが、それはご愛敬ということで(笑)。まずはいろいろ地図を動かして遊んでみて下さい。

沖縄本島のホテル/民宿本島離島のホテル/民宿宮古のホテル/民宿八重山のホテル/民宿奄美のホテル/民宿
5月5日(金)22時52分

■GW〜5月の沖縄旅行におすすめ?伊江島情報公開!

4月中旬頃からテッポウユリが咲き乱れる伊江島。まさにGWはユリのシーズン真っ盛りの伊江島情報を公開!写真は2月の時のものなのでリリーフィールドにはユリが全く咲いていませんでしたが、タッチュー(城山)などの情報が満載です。
GWから5月にかけて沖縄旅行で北部まで行かれる方にはおすすめの伊江島です。本部港からフェリーも多く出ていますので日帰りもできる伊江島です。

伊江島の情報
5月1日(月)21時18分

■夏シーズン到来!3週連続沖縄離島旅行!&安室島情報公開!?

とりあえず3週連続の口火を切ったのは慶良間の座間味島&安室島でした。さっそく安室島の情報を公開しましたので、沖縄旅行の参考にしてくださいね。
そしてあと2週はいったいどこの離島に行くのでしょうか!?夏シーズンの突入の沖縄。沖縄離島ブログのリアルタイム旅行記を週末は要チェックです!!

安室島の情報沖縄離島旅行はブログでチェック!
4月11日(火)18時29分

■夏シーズン到来!3週連続沖縄離島旅行!!!

っと言っても、仕事があるので週末のみですけどね。3週連続で離島でも全く違うエリアを旅してきます。その3エリアとは八重山・宮古・慶良間のまさにフルコース。いつどのエリア、どの離島に行くかは内緒です。でもいつものごとく離島ブログにてリアルタイム旅行記をやりますので、ブログで沖縄旅行の臨場感が味わえればと思います。夏シーズンの沖縄の週末、離島ドットコム管理人の行動から目が離せません(笑)。ご期待下さい。

リアルタイム旅行記は沖縄離島ブログでチェック!
4月7日(金)19時13分

■各離島の島ページ、リニューアル!便利になりました?

以前からブログで告知していましたが、各離島の島情報ページがリニューアルしました!これまで島の地図と情報の一覧のみでしたが、今回からは各離島毎にマッチした天気予報、リンク集などを表示させるようにしましたので、とても便利になったと思います。管理人的には・・・(笑)。自分自身でたまに離島情報探すの苦労していましたので、これでより管理しやすくなります(笑)。
基本的に全離島のページをリニューアルしましたが、まだ島以外のページと各情報館トップなどの地図からのリンクは修正しきれていませんので、古いページが表示されたらごめんなさい。テキストリンクから島情報を見て下さいね。

離島ページのサンプル(阿嘉島)
3月29日(水)8時52分

■沖縄離島掲示板にキーワード検索機能&トップページ文字サイズ変更

離島掲示板のスレッドがあまりに多くなったこともあり、また要望も多かったので、苦労しましたが離島掲示板に検索機能を追加しました。たくさんのクチコミ情報などから、お探しになっている離島情報が見つかるといいな〜って思います。
それとトップページの文字サイズを自由に変更できるようになりました。そのせいで他のページの文字サイズ多くなったりしているところもありますが順次修正していきますので、今のところは見逃してくださいね。

沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報クチコミキーワードクチコミ見出し一覧
3月21日(火)13時55分
■冬の沖縄の風物詩!沖縄ホエールウォッチングツアー2006公開!?
1〜3月の沖縄ではホエールウォッチングツアーの最盛期。間近でザトウクジラを見に行くことができるかも?そんな沖縄のホエールウォッチングツアーに2006年2月に参加してきました。その様子を旅行記感覚でレポートしていますので、2〜3月に沖縄旅行(那覇ステイ)を計画されている方には、参考になるかもしれませんので要チェックです!?
2月26日(日)11時13分
■ついに公開!携帯HP「モバイル沖縄離島ドットコム」
去年の年末からコツコツ内緒(笑)で作っていた沖縄離島ドットコムの携帯ホームページがついに完成!公開いたしました。左のQRコードを携帯のカメラで撮れば簡単アクセス!また「http://www.ritou.com/i/」でもアクセスできますので、今後はこのネット版と携帯版双方をよろしくお願いいたします。
なお、携帯版で表示されている内容は、ネット版と同じ離島情報をほぼ全て見れますし、写真でそのスポットの詳細を確認できます。また携帯版ではほぼ全てのスポットを地図にてその場所を確認できますので、まさに沖縄旅行中に活用できるサイトです。宿情報や船情報については携帯ならではの電話番号へのダイレクトアクセスもできますので、今後はネット版のみならず、この携帯版もよろしくお願いいたします。
1月15日(日)13時27分
■安慶名敷島/嘉比島/安室島の情報公開!
お待たせしました!慶良間諸島の阿嘉島、座間味島の間に位置する無人島、安慶名敷島/嘉比島/安室島の情報を公開!現在は安慶名敷島嘉比島しか情報ありませんが、それでも情報量はそこそこありますので、ご期待下さい。海の色も、海の中も、写真的には一押しのものが多いので、いろいろチェックしてみて下さいね。
1月9日(月)7時20分
■あけおめフォー!&沖縄旅行ブログ〜奄美/加計呂麻編公開!
あけましておめでとうございますの挨拶に続いて、ついに沖縄旅行ブログ「奄美大島・加計呂麻島編」を公開しました。NAHAマラソン2005編でテスト公開していた旅行ブログシステムを活用して、一気に奄美大島・加計呂麻島編を公開までこぎ着けました。5泊6日の奄美エリアの旅行を堪能下さい。あわせて2006年の新年のご挨拶も公開していますので、チェックして下さいね☆
1月3日(火)15時57分
■新年明けましておめでとうございます!
本年も、この沖縄離島ドットコムならびに離島ブログ/画像ブログをよろしくお願いいたします。そんな意味をこめて、実際に使った年賀状を今年も離島ドットコムで公開!郵送できなかった方には、この年賀状ページでお許し下さい。ちなみに年末年始は東京で過ごしていますので、この\表\示もシステムで自動\表\示させています。ですので、元旦に見れなくてもお許しを・・・
それはさておき、2006年の離島ドットコムの展望は、とにかく旅行記を書き上げる!それにつきます。そしてコンテンツの追加も貯まっているので、徐々にアップしていきますので、今年も離島ドットコムをよろしくお願いいたします。
1月1日(日)00時00分
■沖縄旅行ブログ新規公開!まずはNAHAマラソン+東京編
なんと、旅行記がブログで新展開!今まで貯めに貯めていた旅行記もブログを活用することによって、より気軽にページを作成することが出来るようになりました。ですので、今後は貯めていた旅行記もブログを更新するように徐々に作成していきたいと思います。まずは近々のNAHAマラソン+東京編。NAHAマラソン完走後にそのまま東京帰郷という超強行スケジュールの旅行の記録を、ブログでお楽しみ下さい。そして今後も過去の旅行記も期待して下さいね(気長に)☆
12月26日(月)23時40分
■NAHAマラソンの結果はいかに?そして何故か東京入り?
いよいよNAHAマラソンです。今回は大会1ヶ月前に怪我したままレースに望みますが、その結果は離島ブログで順次公開していきますので、チェックしてみて下さいね。それとレース後はゆっくり休む間もなく東京入り。理由は内緒ですが、沖縄との寒暖の差に苦しみそうですね。でも沖縄の空気に慣れきってしまった管理人が東京の気温をどう感じるか、見物ですのでご期待下さいね。離島ブログではNAHAマラソンや東京の様子を、画像ブログでは安慶名敷島の写真を公開中ですので、離島ドットコムのブログは必見ですよ☆
12月4日(日)4時53分
■安慶名敷島/嘉比島の情報を画像ブログで先行公開!
沖縄離島ブログは不具合だらけで最近、更新どころか表示すら出来ない状態が多いですが、画像ブログは比較的安定しているので、活用しています。今回は沖縄離島ドットコムに先行して、沖縄・慶良間諸島の無人島、安慶名敷島と嘉比島の写真を画像ブログアップ中!こまめにアップしてきますので、日々いろんな写真を見ることが出来ることでしょう。ご期待下さい☆安慶名敷島と嘉比島の沖縄離島情報自体は暇を見つけ次第作成していきたいと思います。
12月1日(木)6時11分
■沖縄離島ドットコム管理人、最近の出来事と今後の予定☆
ブログをご覧の方はお分かりかと思いますが、沖縄でいろいろありました。まずは10月末の原チャで車にぶつけられたこと。右腕のイマイチ動かないので、なかなか沖縄離島ドットコムを触ることができないんです。そして11月末には新居に引越。毎日準備に追われています。そして12月のNAHAマラソン。とにかくここ最近の管理人はいろんな意味で慌ただしい。ですので、安慶名敷などの新しい観光情報のアップや沖縄旅行 記などなど、沖縄離島ドットコムでやりたいこといっぱいあるのに、なかなか出来なくて、ホント申し訳ないです。首を長くしてお待ち下さいね☆それまでは沖縄離島ブログ画像ブログで近況をチェックしてくださいね♪
11月12日(土)21時59分
■観光スポット情報に地図情報を表示!
9月や10月の連休に行った離島の話はまた今度にして(写真の整理終わってません)、今回は各離島の観光スポット情報を少々刷新。八重山の一部の離島の除いて、その観光スポットがわかる地図情報を掲載!各スポットの右下に小さい地図を表示してあり、移動や拡大もできます。また大きな地図へのリンクもありますので、正確な場所を知りたい方には便利な機能です。ただし、この地図情報サービス、八重山の黒島・竹富島までしか対応しておらず、それより西の西表島や波照間島などでは表示できません。残念です。でも慶良間や宮古などは対応していますので、地図情報でどんな場所にあるのかチェックしましょう!?
観光スポットの地図情報サンプル 来間島の長間浜長間浜の拡大地図
10月13日(木)8時52分