1泊の滞在で、短期間だったにも関わらずとてもいい思い出の
できた宿でした!常連さんをはじめ、宿泊された方々がとても
いい人ばかりで、泊まってよかった〜ってホントに思える宿です。
出発の時は、港でお見送りもして頂き感動しました!
また、是非泊まりたいです。
到着したら共同スペースなどの説明をしっかりしてくださいました。
バスタオル&タオルは助かりますし、朝食のパンもありがたかったです。
皆さん書かれている通り本も沢山ありますし、人生ゲームまでありました☆
全員でゆんたくというのはなさそうなので、個々でまたは気の合う方でさらっと飲んだり食べたりできる雰囲気です。
最西端の証もここで発行してもらえます。なんと筆書きでいただきました。
つぎもぜひ新田荘にお世話になろうと思います。
わたしの波長にぴったりの宿で、居心地バツグンでした。
扇風機も各部屋にありましたし、洗濯物も自由に干せて
まるで自分の家のようなくつろぎ感です。
猫たちがたくさんおり、宿のマスコットになっていて癒されます。
夕食後にはときどき宴会があり、三線にあわせてみんなで楽しく安里家ユンタや竹富島で会いましょう、涙そうそうなどなど、うたいました。
本当に楽しい宿です!
インド、東南アジアと旅したこともありますが、
こんなに汚い宿は初めてでした。
一生懸命にいいところを探しましたがひとつも見つかりませんでした。
ドミで2000円は少し高いと思いましたが、
車、バイク、竿、シュノーケルを無料レンタル、
白米付きでしたのでかなり満足で安いと感じました。
宿からティンダ・ハナタが見えますし、
徒歩2分程の場所で釣りも泳ぐこともできるので立地はとてもいいです。
宿のおじーは、
ほとんど干渉しませんので自由で快適に過ごせました。
離島巡りの中継地点として3.4泊しました。
シングルは個室というよりカプセルホテルみたいな雰囲気です。
外観同様に中も綺麗で広々としております。
近くに大型スーパー、パチンコ、飲食店など豊富で快適です。
※隣の家系のラーメン屋は非常に不味いです。
便利ではあるが旅気分を味わいたい人には向いていないですね。
事情はわかりませんが働いている中年男性が何名か長期で宿泊してました。
長期の若者も何名か群れてました。
空港に遅い時間に着く場合と最終日に使用するにはいいかもしれまません。
7月下旬にドミで2泊しましたが、トータルの感想は普通です.
難点は「安宿に慣れていない人は汚いと感じること」
「風通しは良くないので寝苦しい」この2点です。
個人的にはマメに掃除されていたのでまったく気になりせんでした。
宿の方も旅人も自由で群れていなかったので過ごしやすかったです。
魅力は西浜が近く、白米付きってところですね。
4泊してきました。
とても良いと思いました。また石垣に行く際には宿泊したいと思っています。
食事も美味しいし、スタッフもとても親切です。
併設してあるダイビングショップもシュノーケルツアーにも満足です。
近所に何もないといえばナイです。でも、静かに海沿いを散歩するには最高ですし、近所には仏レストランとカフェ、老舗の飲食店もありなかなか楽しめました。洗濯機が無料なのも嬉しいです。
部屋、お風呂&トイレは狭いですが、正直寝るだけなので全然気になりません。タオルの交換もしてくれますし、値段以上のサービスが受けれたと思います。
7月中旬、家族4人で3泊しました。
多少古さがあるものの、気になるほどではなく、清潔で従業員の対応も
良かったです。
子供達の希望でプールに行きましたが、タオルも貸してくれるし
浮き輪に空気も入れてくれました。夕方で程ほどの人数しか利用していないので、のんびりできました。
朝食のバイキングは量・種類とも豊富で我が家的には大満足。
最終日にチェックアウトした後、荷物を預け離島に渡り、夕方お風呂に
入ってから飛行機に乗ったのでさっぱりできました。
ツアーだったので宿泊料との兼ね合いは??ですが、
あのツアー料金でココに泊まれたのはラッキーだったと思ってます。
個室を夫婦で利用しました。値段が安く、とても清潔で綺麗でしたので満足です。また利用したいと思っています。
キッチンや冷蔵庫やお風呂・トイレも共同なので、その点が全然気にならない方なら、お勧めです。
8月初旬に子供と一緒に3泊させてもらいました。やさしい話し方をするおじいさんに子供がなついていてしまい、ゆんたくも楽しく過ごさせてもらいました。お陰で子供は帰る船の中ではさみしくなり泣いていました。子供にとっても、私にとっても夏のいい思い出になりました。また鳩間島に行く機会がありましたら是非、瑠璃に泊まりたいです。
割と評判のいい宿だったので期待して行ったけれど、部屋は狭いし、夜になるとどこからともなく羽虫が入ってきて20匹以上つぶした。
虫嫌いの私には耐えがたく、さらに毛布?が痒かった。
料理はなんてことのないただの沖縄家庭料理とイタリアンもどき。
中途半端で味付けがあまり美味しくなかった。
スタッフの方の対応はとっても良かったし、トイレも清潔で良かった。
次も喜んで泊まりたい宿ではない。
10年ぶりの石垣島。ホテルをどこにしようか迷ってて、子供の多いホテルは賑やか過ぎて私たち夫婦にはうるさいとしか感じられず(子供のいる方スイマセン。。),今までは、本土で18歳以下はお断りのホテルにずっと滞在してました。そんなホテルはないか探しててこちらの口コミでの評判もよく、わりと静かに過ごせそうな雰囲気でしたので決めました。で、行ってきました。評判どおりでした。スタッフのサービス・応対もすばらしく、今回4ベッドタイプの部屋での予約で、空きが出ればジャグジーつきの部屋へのリクエストをお願いしてたのですが、やはり無理だったのに、プレミアムデラックスツインの部屋にランクアップしてくださってました。ちょっとしたことにも皆さん丁寧に答えてくれてとても気持ちよく宿泊できました。主人とも「とってもいいホテルだね」と感心ばかりです。ビーチに行くタオルまで貸してくださるんです。今年は15周年と言うことで食事も特別価格。でも内容は東京だったら絶対に一人¥10000は下らない内容が二人で¥10000強。しかも味は最高でした。何度「おいしー」を連発したことか!!結局、宿泊中のディナーは全てホテルでいただきました。いままで何十回といろいろ旅行に行ってますが初めてです。
ぜひ、また石垣島に来るときはここに泊まって、また堪能したいホテルです。本当にお勧めです。
子供2人と行きましたが、楽しく過ごせました。
宿泊した部屋は離れのプレハブで、コインエアコンを使わないと眠れないほど蒸し暑いですが、家族で使うには気兼ねなくて良いです。シャワーやトイレは、屋外にあるわりにはきれいです。食堂にはハエや蚊がいますが、天井でたくさんのヤモリが頑張っており、子供は喜んで見ていました。
食事は地元の魚を使った島料理で、ちゃんと生ビールがあります。
宿の人は気が利くとは言えませんが、客の自由にさせておいてくれます。食堂の前が港なので、夕食後もお酒を飲みながら子供たちとゆっくり過ごせました。食堂に置いてある三線も自由に引くことが出来ました。
チェックアウト後に荷物を預かってもらい、イダの浜で泳いだ後にはシャワーを使わせてもらいました。
家族で行くには楽しいところだと思います。自然の中で静かにゆったりした夜を過ごせます。子供はいたって気に入っていました。
洗濯機と乾燥機があり、旅の荷物も片付けやすかったです。
施設は全て清潔で、ご主人と女将さんも気遣いあり且つフレンドリーで、
お値段を考えたら米原付近の中では一番のお気に入りです。
ほかの宿泊施設にあってこちらにはなくて困ったことをあえて書くなら、
ムシ(蚊・ハエなど)が入るのに、虫除け(べープ等)がない。
食堂に電子ポットなどを(お湯)一つくらいは置いて欲しい。(いつも置くのが無理ならせめて食事の時だけでも。)
隣の施設にあるのでまあ歩けばいいのですが、こちらの玄関前に自販機が欲しかった・・・。
ご飯のおかわりも毎回厨房に声をかけるのが面倒なので、セルフにして釜を食卓横にでも置いて欲しい。
まぁ、どこか不備があるのが民宿の良い所でもあるので、
また泊まりたいお宿です。
'08.8月のお盆に2泊しました。ちょうどムシャーマ祭前で毎晩、宿の前の広場で踊りの練習と宴会があり、とても楽しかったです。お部屋はとってもキレイでしたが2人で4畳半の部屋はちょっと狭かったです。おばぁは毎日ニコニコしててとても優しい印象でした。近くに商店もあり便利です。常連の方もいらっしゃいましたが特に気になりませんでしたよ。
まず衛生的面。
それぞれの感じ方があるとは思いますが
食事にはハ エ が
とびまわって
室内にも やモリ、ゴキ、
ホコ リがたくさん、シーツには毛など。
自動販売機で紅茶を買ったら、7ヶ月前に賞味期限の切れたもの。
清算の際に若女将さんに伝えましたが
苦笑いされただけで代金も返金されず。
台風なので情報を聞いても
「どうだかねー」と前夜から何度聞いても
まともな返答一度もなし。(結局フェリーは欠航でした)
私は帰り道に思い出して、悲しい思いでした。
8月の盆休みに男1人旅で2泊お世話になりました。ロケーションもホスピタリティーも掲示板で高い評価を受けているとおりでした。食事は島で上がった魚がメインで、洗練されており、かつ心がこもっている感じでした。小浜の大岳から細崎にかけて自転車を借りることができたので、早朝サイクリングをいたしましたが、ヒルギの浮く独特の海岸線は特に美しかったです。島の南部は中心部の集落とは趣は全く違い、観光地という感じではありませんでした(波照間や西表の常連さんたちにも一度滞在して頂きたいものです)。また、シュノーケリングやダイビング店の紹介や港への送迎もあり、集落から離れている不便さは全く感じませんでした。
周りに何も無くて、部屋から見える豊かな緑と青い海、夜は満天の星、ビーチも素敵で、自然に癒されたい人にはおすすめ。ただ、接客の上手さは、値段に見合っているか、疑問も。
とても便利な場所だけど、夜は静か。清潔で食事はシンプルでおいしい。感じのよい接客で、同じ旅行で泊まった他の高級な宿より、個人的には快適だった。