ミソと身をそばにからめて食べることで絶品になるとも言えるやしがにそば、今回も食べてきました。次回はぜひほかのものも食べてみたいのですが、たぶんまた・・・だろうなあと(笑
男性のほうは愛想がないどころか厨房から出てこず、なんとなく監視されているような雰囲気だったのが、帰ってきてからここの書き込みを見て納得。まさにそんな感じに見受けられました。女性のほうも・・・厨房ではそれなりに喋っているのですが、客の前では余計なことを話さないようにしているのか、こちらも無愛想でした。しかしながら、そもそもそういうことを期待するお店では無いですよね?気にしなければ良いだけだと思いますし、子供のしつけをちゃんとしていれば、とも思いますよね。
料理に関してはチキンカツ丼を食べたのですが、タレが美味しくなかなか良かったと思います。が、滞在中ほかの客が入っているところを見なかったのは・・・。
6月中旬、梅雨明けの次の日に行きました
海水はとてもキレイでシュノーケリングには最適☆
ところが、突然海中で大きな魚が私の足にものすごい力で
体当たりしてきて、ザクっと引っかかれたような痛みが・・・
すぐ近くに居た娘も足に怪我を(涙)
もうあれから2か月以上ですが、2か所の吸い口の痕が
しっかり残ってます
たまたま“やいまねっと”というサイトを先ほど見たら
『今年の夏はゴマモンガラの噛み付き被害続出』なことが
書かれてました
たぶん私や娘もこの被害にあったのでは!!
何もしなくてもヤラれます
行かれる方は気をつけて!!
結構痛かったです
ちなみに向かって左手の方でやられました〜
満潮時は潮の流れもあり、泳ぐのは難しいです。
干潮になるとインリーフがプール状態になります。
他のメニューも注文してみたいが、ここにきたらいつの間にかチキンカツ丼を頼んでしまう。
お土産にアオサのクッキーを買ってみた。少し塩味の効いたチーズ風味なクッキー。妙に病みつき。
黒島産のアオサがたっぷり入ったソバが美味。デザートに甘くて美味しいパインを出してくれた。店の人は非常に印象のいい人達ばかり。店の人によると、みそそば?も人気があるらしい。
お手洗いは清潔でインテリアも可愛らしく、流木やビーチグラスなどおそらく島の素材を使っているようだった。(食事処なのにトイレの感想もどうかと思ったが印象に残ったので。)
民宿のある仲本から歩いて来るのは無謀です。途中で干からびてしまいます。自転車で行きましょう。
アイスも売っていますが、なぜか当たりが出ても、もう一本はもらえません。あしからず。
ウミガメも孔雀もいます。
シュノーケルツアー行きました。
人数が少ないと、希望も聞いてもらえます。
最近は人気が出てきて、満員で断られることもあります。
この前は、泳げる人と行ったので、すごーーーいサンゴのマル秘ポイントに連れて行ってもらいました。
メンバーに合わせて、楽しめるポイントの選定をしてくれるのが◎です。
展望台ではなく、昔は、狼煙とかで各島間で情報伝達していた場所です。足元は不安定です。
白いビニールでくるんだ 乾草のロールケーキがあちこちで見られます。北海道みたいです。
たまに野良牛にも会います。
ここへ来ると、恋が成就するという話があります。本当かな。
日の出を見るポイントとしても良いかも。
このあたりで、島バナナも見つかるかも。
当然ですが、灯台の中へは入れませんる
以前は、東筋からでこぼこ道をひたすら行きましたが、舗装されて、ずいぶん楽になりました。
一応、雰囲気を残すためか、両側は、珊瑚を積み上げた垣になっています。
写真を撮るなら満潮時です。
干潮時は、あたり一面干上がります。
干潮時に先端まで行って、のんびりぼっーとしていたら、いつの間にか満潮になって、戻れない なんてことにならないように。
黒島のシュノーケルツアーで行きます。
テーブルサンゴもきれいですが、今年2008年はかなり死滅していました。
きれいな小魚が多いので、子供は喜ぶでしょうる
サンゴがいっぱいあるのできれいですが、その反面航路が狭くなっています。座礁事故も発生しています。夜間は航行できません。
この横に、小池百合子大臣来島記念植樹という 超笑えるおすすめポイントがあります。
この牛に乗って写真を撮りたいのですが・・・
これって、税金で作ったのでしょうか。
記念撮影には、もってこいのポイントです。
ここの中で八重山観光フェリーの切符は売っていますが、安永観光と石垣島ドリームの切符は外で売っています。
間違えないでね。
先日は桟橋の横でウミガメが泳いでいました。本当だよ。
ウミガメの産卵場所として有名です。といっても、実際に見ようと思うのでしたら、黒島研究所に相談してください。
泳げますが、サンゴ・魚は期待できません。
先日は、遊泳禁止の看板が出ていました。別に波はないのに。