「4日間離島めぐり」
“さん”さんのクチコミ/質問「4日間離島めぐり」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 17919 に関する返信フォームです

  • 4日間離島めぐり
    投稿者:さん
    投稿日:2007/06/18 13:42 (No.17919)
    今度沖縄への旅行を計画してます。
    以前、本島&石垣島&竹富島には行ったので、今回は以前から行きたかった、鳩間島、小浜島、そして体験ダイビングを石垣でと考えてます。
    今回の旅のポイントは、体験ダイビングと離島をのんびり散歩することです。
    そこで質問なのですが、鳩間島と小浜島、どちらも同じような感じになってしまうのでしょうか。それだったら西表島まで行ってそこでダイビングをやったり観光をするほうが楽しめるのでしょうか。ご意見お願いします。日程は4,5日で考えてます。
    Re: 4日間離島めぐり
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/19 05:00 (No.17934)
    満足度では西表島がおすすめですね。西表島まで行ってダイビングしたり、鳩間島へは西表島からツアーでも行けますからね。1日ツアーでバラス&鳩間島って感じのツアーもありますし、ダイビングの休憩で鳩間島へ寄ることもありますからね。なので西表島なら一石二鳥のような気がします。

    ちなみに小浜島だとシュノーケリングとかはあまり期待できませんので、西表島ではアクティブに。小浜島ではのんびり過ごすのがおすすめかと思います。西表島は是非宿泊していろいろチャレンジして欲しいですが、小浜島は日帰りでも良いですし1泊しても良いですし、あとは旅の予定に合わせて調整すればいいかと思いますよ。

    4〜5日だったら西表島に2泊、小浜島か石垣島に1泊って感じがおすすめかな?もちろんこれらにもう1泊ずつ足してもいいと思いますよ。

    あと裏技で西表島から直接鳩間島に渡ることができますので、西表島2泊〜鳩間島1泊〜石垣島へって感じもできますよ。西表島では鳩間ツアーには参加しないでダイビングやエコツアーを楽しみ、鳩間島ではひたすらのんびりするって感じが良いかな?最後に石垣島に1泊するなら小浜島へは日帰りで行くのも良いかと思いますしね。

    とりあえずいろいろ選択肢はあると思います。
    Re: 4日間離島めぐり
    投稿者:さん
    投稿日:2007/06/20 08:32 (No.17978)
    管理人さん、的確なアドバイスどうもありがとうございます☆西表からのシュノーケルのツアーで鳩間島上陸できるツアーがあることを知り、鳩間島へはそれで行ければ十分かなと思います!なので、後は小浜島へ移動するタイミングなのですが・・・。一日目の石垣宿泊のみがついてるツアーで申し込んだので2日目からは、フリーになります。2日目の朝、西表に渡って、シュノーケル(西表に前泊してないときついでしょうか?)その日は西表に泊まり、3日目に西表で何かして(この日をシュノーケルにした方がいいですか?他にお勧めツアーなどはありますか?)夕方、小浜島へ渡って(西表から小浜へ直接戻れますか?石垣まで戻らないといけないですか?)その日は小浜に泊まって、次の日朝から小浜を周って午後石垣空港へ戻るというのは、どうでしょうか。
    Re: 4日間離島めぐり
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/21 05:16 (No.17993)
    朝の船で西表島上原港へ行けばツアーは参加できるはずですよ。ツアー時間もそんな日帰りの方にも対応出来るようになっていると思いますからね。朝9時の船でもokだと思いますし、朝8時の船もありますからね。多分上原港での待ち合わせとなると思いますので、ツアーを申込み際に聞いてみると良いでしょう。
    ツアーも多分午後4時とかに終わると思いますので、西表島入りした日も少し時間が余ると思いますので、どちらの宿泊されるか次第ですが、自転車でも借りて星砂の浜とかに行ってみると良いかな?

    次の日は船浮などへのシュノーケリングツアーに参加するのも良いですし、定番のピナイサーラの滝1日ツアーに参加するのも良いかと思います。海を取るか、陸上(川上り)を取るかだと思います。あとはツアー終了時間を聞いて、石垣島経由で小浜島への船が間に合うか否かもきちんと検討した方が良いかと思います。ちなみに上原港からは小浜島には直接渡れませんので、一度石垣島に戻ってください。午後5時西表島発の船に乗れば午後6時の最終の小浜島行きには間に合うと思いますよ(八重山観光フェリー)。

    小浜島では次の日の午前中だけでも十分だと思いますので、自転車かバイクを借りてきれいな景色を楽しんでくださいね。大岳には是非登ってみてくださいね。
    Re: 4日間離島めぐり
    投稿者:さん
    投稿日:2007/06/22 07:29 (No.18032)
    お返事、ありがとうございます☆
    アドバイスを参考にさせて頂いて、二日目の朝、西表島へ渡って、上原港でバラス・鳩間島へのツアーに参加することにしました。宿も上原港の近くなので、夕方は、ぜひ星砂の浜へ行ってみたいと思います。
    今度は、3日目の予定で迷ってます。その日は、小浜島のパマパナさんに宿泊予定です。石垣16時10分発のフェリーに乗らないと送迎がないようなので、それに間に合うように予定を組みたいと思ってます。迷ってるのは、@朝からピナイサーラのツアーに参加して上原港から石垣に戻って、小浜へ渡る!それか、A上原から路線バスに乗って大原港へ向かって、由布島あたりで途中下車して水牛観光をして、大原港から小浜島への12時30分(一日一本みたいです)のフェリーにのって、小浜島へ行くのか。個人の興味にもよると思いますが、おすすめスポットはどちらですか?
    あと、フェリーの乗り放題チケットなどはないのでしょうか?教えてください!
    Re: 4日間離島めぐり
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/23 05:14 (No.18052)
    最初にフェリーの乗り放題券はあるにはあるのですが一般発売はしていないような。JTBなどのツアー参加者のみって話でしたが、最近一般の人も買えるとか買えないとか・・・。ちょっと未確認情報なのであまり期待しない方がいいかと思いますよ。普通に買った方が船会社を自由に選べますので、時間ももっと自由にできますからね。

    あと予定自体は由布島はそこまでしていかなくても良いかな〜。観光客多いし、水牛で海を渡る以外にはそれといってめぼしいポイントが多くないですからね。ピナイサーラの方が満喫できると思いますよ。ピナイサーラツアーに参加後、上原港から石垣島に戻ってまた小浜島入りするのがおすすめかと思います。ピナイサーラのツアーも事前に頼めばその船に間に合う午後3時20分の船に乗れるかもしれませんからね。まずはツアーを申し込む際にその旨話して、都合にあうツアーでピナイサーラへ行くと良いかと思いますよ。まぁ半日ツアーなら全然問題ないですが、半日ツアーだと滝上まで行かないので、できれば滝上まで行くツアーに参加して欲しいですね。
    Re: 4日間離島めぐり
    投稿者:さん
    投稿日:2007/06/24 18:12 (No.18090)
    ありがとうございます!ピナイサーラの滝は行くなら、上まで登って景色を見たいので、時間的に可能かどうか確認してみます。無理なようでしたら、やはりのんびり路線バスで由布島→大原港→小浜へ渡ります。

    次の日、帰りの飛行機が石垣17時45分なので、竹富にそのまま行きたいなと思うのですが、小浜から竹富へ直接行くことはできますか?

    また、一日目は石垣に16時35分に着くのですが、この日はさすがにそのままホテルへ行って、おとなしく石垣で夕ご飯がいいですかね。



    Re: 4日間離島めぐり
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/25 05:29 (No.18099)
    初日は強いて言えば自転車を借りることが出来れば自転車で観音崎ぐらいまでは行けますけどね。桟橋近くの南国屋さんなら夏季は午後9時まで借りれると思いますので、その範囲で楽しむのも良いかと思いますよ。観音崎なら夕日も望めますからね。まぁ帰りが問題ですが・・・^^;距離にして6kmですので自転車で片道20〜30分ぐらいで行けると思いますけどね。行かれる時期がわからないのでなんとも言えませんが、午後7時台に日没かと思いますので、夕日を見て自転車返してから遅い夕食って感じになっちゃうかな?

    ちなみに小浜島から竹富島には直接行ける船がありますが、時間がちょっと微妙から。午後1時50分小浜島発で竹富島に着くのが午後2時20分ぐらいだと思いますので、帰りの飛行機の時間を考えると午後4時15分の船で石垣島に戻らないとならないので、滞在時間が2時間しかないですけどね。2時間でもある程度の観光をすることできますが、のんびりはできないかと思います。なので小浜島から石垣島に戻ってから竹富島へ行った方が時間を有効に使えると思いますよ。
さんさんの「4日間離島めぐり」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“さん”さんの「4日間離島めぐり」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る