「与那国島、行ってきました!」
“ひろやい”さんのクチコミ/質問「与那国島、行ってきました!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 19031 に関する返信フォームです

  • 与那国島、行ってきました!
    投稿者:ひろやい
    投稿日:2007/07/18 15:36 (No.19031)
    こんにちは。
    以前、与那国島について質問させて頂いたひろやいです。

    管理人様、台風はたいへんでしたね。
    私は11日の夕方に那覇を発ったので、おかげさまで台風に遭わずにすみました(1日日程が遅かったら帰れないところでした)。

    3泊4日で与那国島(2泊)、竹富島(1泊)に行ってきました。

    念願の与那国島は最高でした!
    みなさんがおっしゃられているように、他の沖縄の離島とは全く雰囲気が違い、初めは「ホントに沖縄?」という感じがしました。
    景色は雄大で、周りを見渡すと360度水平線!
    海の色も今まで見たことのない深い深い青・・・
    そして海岸沿いの透明度も抜群でした。
    (特にダンヌ浜の透明度には感動しました!)
    馬や牛があちらこちらでのんびりとしていて、ゆったりまったりできました。
    定番のドクターコトー診療所では、なりきりコトー(白衣持参)してきましたよ。

    宿泊はホテル入船の和室(バストイレ共同)でした。
    お風呂は1つしかなく、1グループ(うちの場合は家族)が使用する際に鍵をかけて入るので、他の方が使われていると入れません。(家族風呂方式?)
    なので海から戻ってすぐに入りたくても、使用されている方がいらしたので待たなければなりませんでした。
    洗濯機、乾燥機は1台ありましたが、干場がなくて部屋で干しました。
    食事は普通(トンカツとか)でした。

    yutaさんオススメのわかなそばも行ってきました。
    初めスープはあっさりめ(薄い?)と思いましたが、上に乗ってるお肉が濃い味付けで、一緒に食べるとちょうど良い感じ。
    とてもおいしかったです。
    食事後、コトー診療所に行ったのですが、お店にカメラを忘れてしまったことに気づきあわてて取りに行こうとしたら、車でおばさんが持ってきてくれました。
    「診療所の方へ行くって言ってたから」と、追いかけてきてくれたようです。
    与那国の人の優しさを感じました。

    ビアガーデン国境にも行って来ました。
    やしがにフルコースは1週間くらい前に予約の電話を入れたら「やしがにが足りないかもしれないので、仮予約という形にしておきますので、前日にまたお電話下さい」と言われました。
    もしかして食べられないかも・・・と少々あきらめていましたが、前日電話すると「大丈夫ですよ〜」とおじさんの明るい返事。よかった〜!
    (やしがにフルコースを希望する方は、早めの予約をオススメします。)
    やしがには甘くてミソもわりとあっさりしていておいしかったです。
    コースにはカジキの刺身や唐揚げもついていて、これも美味。
    単品で本日のオススメ(アグーの塩焼き、カジキのマヨネーズ焼き)などもいただきましたが、どれも最高でした。
    (泡盛もすすみました。。。)

    今回の旅行で残念だったのは、海底遺跡のグラスボートが出航しなかったこと。
    メインイベントだっただけにガッカリでした。
    でも自然には逆らえませんよね。
    レンタカー屋のおじさんや、空港の売店のおばさんが「また与那国においで!」と笑いながら言ってくれました。
    遠いしなかなか行けないけれど、ぜひまた必ず訪れたいと思います。

    今回の旅行に関し、いろいろなアドバイスをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
    与那国、最高です!!!


    Re: 与那国島、行ってきました!
    投稿者:か〜と
    投稿日:2007/07/18 19:36 (No.19036)
    夏場はグラスボートが出ないときが多いんですよ。
    私はダイビングで見に行きますが、
    遺跡狙いは北風の確率の高い冬場です。
    この時期だとかなりの確率で遺跡にボートが出ますよ。
    私も次はいつにしようという気持ちです。
    二日いたのでしたらいろいろなところにいけたと思いますが、
    いくたびに新しい発見がありますので、
    次回は別の楽しみを味わってください。
    Re: 与那国島、行ってきました!
    投稿者:プク
    投稿日:2007/07/18 20:54 (No.19037)
    お帰りなさい!

    天気が良かったようですが、結局アヤミハビル館には行かれましたか?
    (もし行かれたとしたら...) どアップイモムシの映画をご覧になるよりもご主人の表情の方が可笑しかったりして。

    この時期、ヤシガニは夜ドライブすると何匹か見つけられるとか。
    店に無いときは持ち込みっていうのもありなんでしょうかね〜(笑)
    私が行ったときにはまだ時期が早くて、"似て否なるもの" ばかりでしたが... ^^;

    我が家も最後のイベントにしていた海底遺跡でしたが、運悪く半潜水艇のメンテナンス日程にあたってしまって海底遺跡には行きそびれてしまったので、またの機会があれば是非行ってみたいと思っています。
    Re: 与那国島、行ってきました!
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/07/18 23:41 (No.19041)
    ご無事でなによりです。

    わかなそばの感想有難うございました。
    八重山そばの嗜好は特に個人差が分かれるようで難しいですよね。
    自分には初めてのストライクだったのでご感想をお聞きできて
    とてもうれしかったです。

    旅先でおいしいものを食べるは最大のコツはとにかくいっぱい遊んでおなかを空かしてのぞむ事ですね!当たり前で恐縮です(笑)
    Re: 与那国島、行ってきました!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/19 05:51 (No.19063)
    白衣持参かい(笑)。ははは。与那国島を堪能されたようで何よりです。っといいつつその少し前に管理人も2泊3日与那国島を堪能してきましたけどね。なのでとても共感できる部分が多いと思います。今回は入船に泊まられたようですが、アネックスはすごいきれいですね。といってもアネックスは祖内じゃなく比川の診療所横の坂を登った先にあるんですけどね。まぁこの宿も含めてそのうち与那国島の宿情報も公開しますのでご期待ください(その際はクチコミ情報よろしくお願いしますね)。

    あとわかなそば。管理人は定休日に当たってしまいましたので食べることが出来ませんでした(涙)。でもユキさんちはきとんと食べましたので満足ですけどね。あと国境も良さそうですね〜。管理人は食事付きの宿に泊まったので国境さんは縁がありませんでしたが、与那国島の祖内で素泊まりの場合はやっぱりおすすめですね。特にあぐーの塩焼きが気になる^^;

    ちなみに管理人のいた3日間も海底遺跡のツアーは全て欠航でしたよ。聞くと夏場は南風が強いのでほとんど船が出せないと言います。春とか秋の方がおすすめらしいので、管理人もまた与那国島は再チャレンジしたいと思います。その際はわかなそばと海底遺跡ですね。

    ・・・でも竹富島の話が一つも無い気が^^;まぁそれだけ与那国島を満喫したって証拠でしょうね。そのうち離島ドットコムの与那国島情報も完全に入れ替わると思いますので、その際はまたこのサイトで与那国島の雰囲気を思い出してくださいね。いつ完成するか分かりませんが^^;

    気長にお待ちくださいね<与那国島情報

    ちなみに管理人が与那国島へ行っていたときもジャックドルフィン号(半潜水艇)は陸上に上がっていました^^;同じく点検中だったみたいです。
    Re: 与那国島、行ってきました!
    投稿者:ひろやい
    投稿日:2007/07/19 15:27 (No.19081)
    管理人様、皆様、コメントありがとうございます。

    海底遺跡が見られなかったことはとても残念でしたが、皆様が察していらっしゃる通り、本当にいい旅行になりました。

    かーとさん、
    遺跡見学は6〜8月は南風が強くてなかなか船が出ない(出ても船酔いして遺跡どころではない)ということを、現地で初めて知りました。
    「次は春休み狙いかなぁ」と主人と話しています。←何年後?
    今回は見られなかったけれど、遺跡はなくなるわけではないし、また与那国島に行くきっかけができたと考えれば、それはそれでいいかなと思っています。
    お互い「次回」が楽しみですね。

    プクさん、
    アヤミハビル館は駐車場まで行ったのですが、他に誰もいなかったのと子供が寝てしまったのとで結局入りませんでした。
    「どアップイモムシ!」の映画があったのですね。
    主人が知ったら絶対入らない!!!って言うでしょうね。
    これも次回のお楽しみ?にしたいと思います。
    (もちろん、主人には内緒です。。。)

    yutaさん、
    わかなそば、本当においしかったですね。
    カメラを届けてくれた件もですが、子供に「わかなそば小」を注文したら、こちらから何も言わなくても「子供さんのおそばにはショウガやネギは入れない方がいい?」と聞いてくれたり、本当に親切にしていただきました。
    2歳の子供が完食しましたから、まちがいなくオススメできます!
    与那国島に行かれる方は、ぜひどうぞ。

    管理人様、
    管理人様が一足先に与那国島へ行かれていることはブログで存じておりました。
    (行かれる前の雰囲気から、今回は与那国行くだろうなぁと想像していましたよ。。。)
    我が家の旅行がもう少し後だったら、離島ドットコムで与那国島の詳細な情報がゲットできるのに〜と少し残念でしたが・・・
    ユキさんちも行ってきましたよ。
    カレーやジュースはもちろんおいしかったですが、店の雰囲気やテラス席からの眺めや吹き抜ける風が、本当に気持ちよかったです。
    (トイレには少しビックリしましたが。)
    あと、竹富島の話。
    竹富島は去年に続いて2度目です。
    去年は自転車を借りて島内観光しました。
    コンドイビーチのあまりの綺麗さに感激し、いっぱい遊んで子供が寝てしまい(ビーチの東屋で1時間ほど・・・)、その後アイヤル浜やら行ったら、肝心の水牛車に乗る時間がなくなってしまいました。
    なので、実はこの竹富島もリベンジだったのです。
    今回は事前に予約もして(ネット予約で割引がありました)、念願の水牛車にも乗れました!
    そして前回定休日で入れなかった「竹の子」でおそばも食べてきました。
    ダシがきいてて、スープがとてもおいしかったです。
    宿泊は高那旅館でした。
    お料理は郷土料理で品数も多く、味も見た目もボリュームもとてもよかったです。
    ユースも併設しているので、そちらはお客さんも多く、ゆんたくもしていたみたいですが、旅館の方は我が家と夫婦2組で、静かにゆっくりと過ごせました。
    バストイレは共同です。
    お風呂は2つあり、家族風呂方式です。
    広さはそこそこなのですが、脱衣所がなく(タオルと浴衣がギリギリ置けるくらいの小さな棚?はありましたが)、洗い場で着替えなければならなかったのは少し不便でした。
    竹富島は日帰りもできますが、やっぱり宿泊するのはいいですね。
    西桟橋からの夕日、満天の星空、動物の鳴き声、ゆったりとした島時間・・・とても贅沢な気分が味わえます。

    与那国島、竹富島から帰ってきて1週間ほど。
    余韻に浸りつつも「来年は・・・」と心は次の沖縄旅行に向いています。
    次は管理人様オススメの波照間が有力。
    でも黒島も捨てがたいし、宮古島も行ってみたい。
    夢は膨らむばかりです。

    管理人様、皆様、これからも様々な生の沖縄情報をよろしくお願いします。
    離島ドットコムを見て、現実逃避しながら日々沖縄を感じて生活していきたいと思います。
    これからも楽しみにしています〜!
    Re: 与那国島、行ってきました!
    投稿者:younこ
    投稿日:2007/07/19 22:26 (No.19096)
    私も8月に与那国に4泊する初上陸する予定ですので参考にさせて頂きますね!
    Re: 与那国島、行ってきました!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/20 05:34 (No.19118)
    まぁ離島での過ごし方同様、焦らず急がずホムペの更新は待って下さいね。そのうち公開していると思いますので^^;あと宿情報については現在公開しているもので高那旅館のように泊まられたものがありましたらホテルクチコミに投稿して下さいね。あと竹乃子などのお店情報もクチコミ投稿できるようになっていますので、そちらもよろしくお願いします〜☆

    まぁ今回は与那国島と竹富島だったみたいですが、沖縄には他にもいろいろな離島がありますのであまりエリアや島にこだわらないで、いろいろな離島を巡ってみて下さいね。個々の離島ごとに雰囲気も違いますので、いろいろな離島を巡るととっても楽しめると思いますので。1年1島でも良いのでいろいろな離島を巡ってみて下さいね。

    波照間島も良いですが、宮古島も海がキレイで良いですよ〜。

    あと8月の与那国島までに情報をアップするのは難しいかな〜^^;宿情報は先行公開する予定なので間に合うかも知れませんが、観光スポット情報はちょっと間に合わないかも?まぁ行ったあとにまた思い出す意味でも見てみてくださいね^^;
ひろやいさんの「与那国島、行ってきました!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ひろやい”さんの「与那国島、行ってきました!」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る