「初めての離島めぐり。行程に不安です。」
“たんたん”さんのクチコミ/質問「初めての離島めぐり。行程に不安です。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 22920 に関する返信フォームです

  • 初めての離島めぐり。行程に不安です。
    投稿者:たんたん
    投稿日:2008/02/26 13:02 (No.22920)
    4月上旬に離島にひとり旅を考えています。飛行機で与那国から午前便で石垣に戻った後、そのまま船で波照間島へ行き、1〜2泊して石垣に戻り、そのまま竹富島へ行きたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。波照間への船に乗れないこともあるのでしょうか。午後便は何時くらいに出ているのでしょうか。
    与那国と波照間島で女ひとりでも安心で、若者たちでワイワイしていない、落ちつた宿を探していますが、おすすめなところを教えてください。
    石垣ー与那国の航空券は直前にコンビになで買えるのでしょうか。それとも前もって予約しておいた方がいいのでしょうか。
    Re: 初めての離島めぐり。行程に不安です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/02/27 05:10 (No.22930)
    不可能じゃないですよ、与那国島からの午前便ってこことは12時15分に石垣島着ですよね。となると飛行機から降りるまでのロスが15分で、タクシーで離島桟橋まで15分とすると、最短で12時45分に港に到着ですね。でもそこから一番早い船は夕方の3便になっちゃいますので、安栄観光だと15時、波照間海運だと15時半になっちゃいますので、2時間ほど「待ち」が生じますけどね。2時間前なら人数制限のある安栄観光でも、制限がない波照間海運でも乗れると思いますよ。あとは好みって感じですけどね。ちなみに波照間島から戻ったあとに竹富島に渡るには、竹富便の本数は多いので好きな時間の船で波照間を出るといいと思いますよ。

    ちなみに宿。与那国島だと個人的には素泊まりの「もすら」さんが落ち着けていいと思いますよ。1泊3000円だし。食事付きだと「おもろ」さんが人気らしいです。波照間島だと素泊まりなら「美波」さんで、食事付きなら「うるま家」さんで、宿代が高いけど落ち着けるのは「ペンション最南端」かな。

    最後に航空券は前もって予約した方が安くて良いですよ。インターネットで予約・購入するのが良いと思います。普通にJALのHPで空席確認して予約するだけだと思いますよ。チケットは当日空港でもらえば良いだけですからね。

    http://www.jal.co.jp/dom/
    Re: 初めての離島めぐり。行程に不安です。
    投稿者:たんたん
    投稿日:2008/02/27 19:39 (No.22946)
    早速、いろいろアドバイスいただきありがとうございます。とても参考になります。管理人さんに大丈夫と言っていただけると、ひとり旅でも安心できます。早速JALのホームページをチェックしたところ、与那国往復とも午後便の先得のチケットがありました。初日石垣泊をやめて、石垣から、そのまま与那国へ飛んでしまい、2泊して、午後の便で石垣に戻り、石垣泊して、午前便で波照間へ...としたほうがいいのかと思い始めまたところ、掲示板でRACは欠航がの可能性が高いと知り、悩んでいます。最初のプランどおり、高くても午前便の方がよいでしょうか。なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
    Re: 初めての離島めぐり。行程に不安です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/02/28 05:10 (No.22958)
    午後便ってことはRACのプロペラですね。よくありましたね。午前のジェットなら空きは多い方なんですが、午後便は特に与那国→石垣便はすぐに売り切れちゃうんですけどね。欠航するか否かはなんとも言えませんので、とりあえずチャレンジしてみてもいいと思いますよ。もしダメなら次の日の昼のジェットに代替できると思いますからね。その後波照間島へ行くなら当初のRACで戻れれば石垣泊で朝1便で波照間へ行けますし、ダメでも午後の船で波照間島へ渡ることが出来ますからね。

    なので初日に与那国まで行き2泊し、石垣に戻って1泊。翌日波照間って計画でも大丈夫だと思いますよ(もしもの場合は与那国3泊、石垣に戻ってそのまま波照間便)。

    正直、波照間便の昼の2便よりは与那国島のRACの方が欠航しないと思いますよ(笑)。
    Re: 初めての離島めぐり。行程に不安です。
    投稿者:たんたん
    投稿日:2008/02/29 02:10 (No.22971)
    管理人さん、いつも細やかなアドバイスありがとうございます。初プロペラ機にチャレンジします。離島巡りを思い立ったものの、どうまわったらいいのか途方にくれていましたが、管理人さんの丁寧なアドバイスとこの掲示板のおかげで、航空券もなんとか手配でき(羽田-那覇-石垣往復、石垣-与那国往復すべての路線先得でも7万近くかかってしまいましたが、、、こんなものでしょうか?宿泊費は抑えたい、、、)、やっとかたちになってきました。ありがとうございました。与那国島はDr.コトーの診療所を見て以来、ずっとあこがれの地です。ロケ地めぐり、日本最西端での夕日楽しみです。次は、宿の手配です。レンタカーもあったか(車をレンタルしたことがないので、その仕組みも不明、、、)まだまだ悩むことがありそうです。また行き詰まったら、よろしくお願いします。あっ!鳩間島は日帰りできるのでしょうか?
    Re: 初めての離島めぐり。行程に不安です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/02/29 05:18 (No.22979)
    飛行機はバーゲンフェアの時期だったらもっと安くなったんですけどね〜。那覇〜与那国の直行便なら11000円ぐらいだったと思いますので与那国島まで片道25000円ぐらいで抑えられたかも?でもバーゲンフェアは4月中旬の設定だったし、もう販売終了していますので仕方ないです。3区間も乗れば7万円ぐらい行っちゃいますよね。こればかりは仕方ないです(バーゲンでも往復5万かかりますしね)。

    与那国島の宿に関しては、まずはコトーの舞台になった港のある「久部良」(最西端の近く)にするか、メインの集落「祖内」にするかですね。コトーの雰囲気を味わうなら久部良に泊まってレンタカーで観光するのが良いかな?飛行機代での出費が大きかったので、宿代を抑えるのもいいかもしれませんね。久部良なら「民宿もすら」さんが素泊まりで1泊3000円(個室)でおすすめです。このもすらさんならレンタカーやレンタサイクル・バイクもやっているのでいろいろな意味で便利ですよ。久部良には食事処も何軒かありますので食事無しでも問題ないと思います。ちなみに最西端までは久部良から徒歩で15分〜20分で行けますので、散歩程度に夕日を見に行けますよ。あと日本最後の夕日が見える丘(だったかな)は久部良集落の近くにありますので、夕日目的なら久部良がおすすめかと思います。

    ご検討くださいね。
    Re: 初めての離島めぐり。行程に不安です。
    投稿者:たんたん
    投稿日:2008/03/01 02:05 (No.22990)
    細やかなアドバイスありがとうございます。できれば久部良のもすらさんで1泊、祖内で1泊できればなぁ...なんて考えていますが、可能でしょうか?ビアガーデン国境で食事したいという理由なんですが...与那国到着が17:20なので、その日はメインの集落をぶらぶらするのがいいかなぁ。とか、祖内⇔久部良はバスなどあるのかなぁ。とか悩み中です。
    祖内ではオススメの素泊まり宿はあるでしょうか?杉本旅館は素泊まりのようですが、口コミが何もなく、安心なところなのか不安です。どこの宿だったか忘れましたが、着替え中、脱衣所に男性がはいってきたという口コミを目にしたので。それと、久部良のおすすめの食事処、おすすめのメニューがありましたら、おしえていただければうれしです。また、いろいろ聞いてしまってすいません。
    Re: 初めての離島めぐり。行程に不安です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/03/01 04:59 (No.22999)
    可能ですよ。管理人も去年、久部良で2泊、祖内で1泊してきましたからね。でも久部良の方が自分には合っているな〜って思いましたけどね^^;それ以来久部良ばかりです^^ゞなので両方とも泊まって比べるのは良いでしょうね。ちなみに久部良〜祖内のバスっていうかマイクロバスはあります。でも時間がそんなに遅くまではなかったかな?あと与那国島のバス会社って一時期経営がやばかったので、現在はちょっと分からないです(乗らないもので・・・)。

    あと祖内での素泊まりですが、杉本さんは立地は良いですね。どんな宿かはちょっと分からないですが、口コミはこちらにありますよ^^v
    http://bbs.ritou.com/yy-res-8629.html

    祖内で他の素泊まりとなると賛否両論みたいですが「三平荘」さんは景色がなかなか良いみたいですね(でも中心街から微妙に離れるけど)。ADANもありますが、いろいろ考えると杉本さんが良いかな?っていうか泊まってきて是非口コミ情報くださいね(笑)。

    最後に食事ですが、久部良だと海響が無難ですね。カジキ系の定食が良いかもしれません。あと定番中の定番で「ユキさんち」のカレーが人気ですね。個人的には食事処じゃないですが、徳食品の出来たてほかほかのかまぼこが好きですが^^;
    Re: 初めての離島めぐり。行程に不安です。
    投稿者:たんたん
    投稿日:2008/03/01 13:33 (No.23003)
    たくさんの情報ありがとうございます。杉本旅館さんの予約がとれたら泊まりたいと思います。ちょうどカジキシーズンみたいなのでカジキ料理が楽しみです。漁港があるので、新鮮なお魚がいただけそうで期待してます。久部良のセリも見てみたいなぁ...管理人さんのおすすめ、出来たてほかほかのかまぼこも楽しみです。
    ところで、掲示板で’宿の方が送迎してくれた’というのを見ますが、予約の際にお願いしておくのでしょうか?
    Re: 初めての離島めぐり。行程に不安です。
    投稿者:たんたん
    投稿日:2008/03/02 01:07 (No.23011)
    たびたびすいません。また日程についてお聞きしたいのですが、お願いします。最終日の前日は、日帰り可能で、星の砂が見つけられるということだけで西表島と考えていたのですが、星の砂は竹富島でも見つけられるということだし、なんだか大きい島で何をしたらいいのかわからなくなっていたら、、、最初あきらめていた鳩間島が、石垣ドリーム観光で日帰りできると口コミにあり、これだっ!と思ったら、その日は運行しない曜日で、、、まだあきらめきれずに管理人さんに相談した次第です。帰る日の前日に鳩間島で泊まり、午前便で石垣に戻るというのは、無謀でしょうか?帰りの飛行機は石垣14時発です。
    Re: 初めての離島めぐり。行程に不安です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/03/02 05:00 (No.23017)
    おおよその宿は予約時に送迎をどこまでするか否か聞いてくれるはずですよ。もし聞いてくれなかったら、予約時に「○○まで送迎お願いしたいのですが・・・」って言えば良いだけの話ですからね。与那国島の場合は飛行機なら空港で良いのですが、フェリーで来る人もいますので、その際は久部良までの送迎になりますからね。なので事前に何で行くか伝えるとその場所まで送迎してくれるはずですよ(万が一があるので予約時に要確認)。今回は久部良までの送迎ならフェリーと同じ扱いかと思いますからね。

    ちなみに与那国島の漁協は久部良です。なので久部良なら漁港も見れるかもしれませんね。でもこれも事前に宿の人などに確認した方が良いですよ。前日に「明日ありますか?」的な感じで。

    あと追加の質問で「星砂」の話。竹富島ではもうほとんど見つけられませんよ(取られすぎて)。自力で見つけるなら断然西表島だと思います。
    それと鳩間島は普通に日帰り出来るんですけどね・・・。口コミに関係なく定期便がありますよ。安栄観光だったら通年(石垣9時半発〜鳩間16時40分発)、八重山観光なら4〜9月(石垣9時発西表経由で鳩間〜鳩間16時50分発西表経由で石垣)

    とりあえず選択肢は多いので、もうちょっと考えてみてください。ちなみに鳩間島にも星砂はありますので、いろいろなビーチへ行ってみて探してみるのも良いかもしれませんね(西表島の星砂の浜と同じ海域にある島なので)。
    Re: 初めての離島めぐり。行程に不安です。
    投稿者:たんたん
    投稿日:2008/03/02 14:57 (No.23020)
    毎回些細なことにも丁寧にアドバイスして下さり本当にありがとうございます。鳩間島までの所要時間を勘違いして、石垣に戻るのが遅くなると思い込んでいました。スイマセン...大体50分くらいみておけばいいでしょうか。日帰り可能ということでで、よかっかたです。いつか、鳩間島に宿泊して島の雰囲気を堪能したいです。黒島も。
    星の砂、もう竹富島では見られないんですね...ガイドブックには星の砂が見つけられるとして西表島と竹富島が載っていますが、このことを知らないととがっかりですね。鳩間島で星の砂探していろいろビーチを巡りたいと思います。その際自転車があった方がいいのでしょうか?
    初心者だと欠航のリスクとか乗り継ぎ時間などに考えが及ばず、計画を立てがちですが、管理人さんが冷静にそのあたりをアドバイスして下さるので、ガイドブックでは見落としがちなところに気がつきました。私はこのサイトにたどりつくまでは、前半に石垣から日帰りできる島へ、最後の数日を波照間島としていました。それに、意外とひとり旅をしているひとがいるのだということが分かり、ホッとしました。始めは、民宿でひとりで泊まるのはどうなのか、とか一人で食事どうしよう(私は一人でカフェ以外は入れないので...)などなどの不安があり、やはり離島一人旅は難しいか...なんてあきらめモードになりましたが、このサイトで同じようなことで、不安を感じているひともいるのだと知り、一人旅への勇気もでてきました。このサイトと管理人さんの細やかなアドバイスに感謝です。まだ時間があるので、このサイト内を飛び回り、お一人様のできる食事処などの情報を集めたいと思います。
    Re: 初めての離島めぐり。行程に不安です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/03/03 04:40 (No.23026)
    鳩間島までの船は安栄観光の直行なら40分強、八重山観光の西表経由だと50分ぐらいを見ていればいいかと思います。宿泊はとりあえず今回日帰りで行ってみて、宿をチェックしてみると良いかもしれませんね。他の離島と比べると宿が少ない分、好みが出ると思いますので。

    あと星砂は、竹富島だと一握りの砂から数粒程度あれば御の字。西表島だと一握りで数粒から十数粒ぐらいある感じかな(昔は半分近くが星砂でしたがさすがに減っています)。鳩間島でも西表島と同じ程度かと思います。鳩間島では確か西側の「屋良浜」で星砂を探せたと思います(西表島側なので)。集落から歩いても10〜15分ぐらいで行けたかな?日帰りでも丸1日ありますので、体力次第ですが徒歩でも大丈夫だと思いますよ。

    最後に一人旅の話。石垣島を中心とする八重山の島々は、多分沖縄の離島の中でも一人旅が最も多いかもしれませんよ。確かに石垣島はツアーなどのお客さんが多くて一人旅の人は少ないかもしれませんが、その先の離島になると一人旅の多さに驚くかも^^;時期的なものもありますが、今回の4月上旬だとGWのような混雑期じゃないので、一人旅は多いと思いますよ。なのであまり心配されないでも大丈夫だと思います。もし他に一人旅の人がいなくても、宿泊客が一人旅の人を受け入れてくれると思いますので、まずは自分から「挨拶する」ことを心がけてくださいね。

    離島では挨拶はとっても重要です。宿でもさることながら、島の道や集落でも挨拶をすると、あとできっと良いことがあると思いますよ。ホント、離島旅行して挨拶って重要だな〜って思いましたからね^^v

    なので一人旅を楽しむポイントは「挨拶」につきると思います。
    Re: 初めての離島めぐり。行程に不安です。
    投稿者:たんたん
    投稿日:2008/03/03 23:46 (No.23035)
    親切なアドバイス本当にありがとうございます。挨拶を忘れずに、旅を楽しんできたいと思います。
    Re: 初めての離島めぐり。行程に不安です。
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2008/03/04 10:44 (No.23042)
    ちょっと亀レスですが4月上旬なら美ら島きっぷが使えてますね。
    発売が3/31までしたから行程組んでおけばしばらくは変更可能でしょうし。ただ那覇往復プラスなので値段的には変わらないでしょうね。
    Re: 初めての離島めぐり。行程に不安です。
    投稿者:たんたん
    投稿日:2008/03/04 23:20 (No.23048)
    たっくんのパパさん、ありがとうございます。‘美ら島きっぷ’というものを知りませんでした。どこで取り扱っているのでしょうか。今回はだいたいの手配が済んでしまったので無理ですが、次回の参考にしたいです。お得情報ありがとうございます。
たんたんさんの「初めての離島めぐり。行程に不安です。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“たんたん”さんの「初めての離島めぐり。行程に不安です。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る