「竹富島、西表島でシュノーケルを楽しんできました 」
“koyukimama”さんのクチコミ/質問「竹富島、西表島でシュノーケルを楽しんできました 」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25004 に関する返信フォームです

  • 竹富島、西表島でシュノーケルを楽しんできました 
    投稿者:koyukimama
    投稿日:2008/07/07 08:33 (No.25004)
     はじめまして。一度でいいからきれいな海やお魚、サンゴを見たいと、熟年のおばさん3人で八重山シュノーケリングツアーを企画しました。その際、この掲示板や管理人さんのアドバイスを拝見し、ピュアマリンクラブさんの竹富3時間ツアーと、村田自然塾さんのピナイ&バラス島ツアーを選びました。
     3人のうち1人は泳げなかったので、それでも楽しめるかだいじょうぶかと念を押したところ、どちらもだいじょうぶとの回答だったので敢行しました。
     ピュアマリンクラブさんの竹富ツアーでは、歯が真っ白なおじさん(キャプテンでしょうか?)が、泳げない彼女をやさしく丁寧にサポートしてくださったので、なんと浮き輪をつかんで1人でシュノーケルを楽しめるようにまでになったのです。
     まさかこんな体験ができるとはと、彼女は大感激でした。私たちも本当にうれしかったです。
     翌日の村田自然塾さんではそこまでのサポートはなかったので、残念ながら彼女はシュノーケルを楽しめませんでした。でも、若いガイドさんも塾長さんも、奥さん(?)も感じがよく、お昼ご飯もとてもおいしかったです。
     また、バラス島周辺の海は透明のガラスの中を泳いでいるようで本当にきれいでした。手が届くところにエンゼルフィッシュやクマノミが泳いでいて、サンゴも色とりどり。美しいの一言です。日焼け止めを塗りまくったにもかかわらず焼けてシミができちゃったけど、行った甲斐がありました。一生の思い出になりそうです。といっても私たちはまだ五十代ですが。
     たくさんの有益な情報をここで得られたことを感謝しています。どうもありがとうございました。
    Re: 竹富島、西表島でシュノーケルを楽しんできました 
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/08 05:17 (No.25018)
    お帰りなさいです。いろいろ楽しめたようで良かったですね。日焼けは正直、日焼け止めはあまり役に立たないのでラッシュガードなど根本的に肌を露出しない服装で泳げばなんとか軽減できたんですけどね。まぁその日焼けもいい想い出ということで。

    それと各種ツアーの口コミ情報、ありがとうございます。特に泳げない人が居る場合は、そのショップの対応次第で楽しめるか否か変わりますからね。今回はいろいろ楽しめたみたいで良かったです。でも泳げない人でもライフジャケットなどを着ていて、きちんと安心感を得られればシュノーケリングも楽しめるんですけどね。まぁ村田さんのところは、マリン系のショップじゃないので仕方ないと思います。でも海以外の部分でも楽しめたようで良かったです。

    また離島に行く機会があれば、ホムペの情報などを活用してくださいね。島は逃げたりしないので、またいつか離島までお越しくださいね。

    Re: 竹富島、西表島でシュノーケルを楽しんできました 
    投稿者:koyukimama
    投稿日:2008/07/11 11:47 (No.25126)
    やさしいお返事ありがとうございました。
     もちろん、ラッシュガードは買っていきました。そういうものがあると、今回初めて知ったのですが。ですから、腕や胴体(?)は問題なし。日焼けしちゃったのは、顔と手(!)です。漁師さんの手のようになってしまいました。顔のシミも濃くなったけれど、それでもあの美しい海を見られたのだから、満足です。
     
     なお、村田自然塾さんもライフジャケットは貸してくださいましたし、小型の浮き輪も用意してくれていました。ただ、彼女の話によると、そのライフジャケットがピュアマリンクラブさんのように、股の下からしっかり支えるようなものではなかったので、怖かったそうです。
     しかも、ピュアマリンクラブのキャプテンは、浮くことから始めて、手取り足取り指導してくださったのです。

     そのときの人数や条件によっても対応は異なるだろうと思います。泳げない人が何人もいたら、1人にそんなにかかりきりになれないでしょうし。その日は泳げないのが彼女だけだったので、条件もよかったのでしょう。とにかく、なんとか楽しませてあげようという、キャプテンのホスピタリティーを強く感じました。その気持ちがうれしかったです。
     
     私たちはグランヴィリオホテルに3泊しました。オープン当初の口コミでは、ハードにソフトが追いついていないということでしたが、ずいぶん改善されたようで、スタッフの対応はよかったです。どの部屋からも海が見えるように設計されていて、私たちの2階の部屋からも海が見渡せました。
     また、ツインの部屋にエキストラベッドでしたが、そのベッドも大きくて寝心地はよかったです。 
     リゾート気分を味わいたい方にはおすすめです。大浴場や露天風呂があるので、風呂の順番を待ったりしなくてもいいし(部屋にあるお風呂も大きくてステキでしたけど)。
     ツアーデスクで、翌日に乗る安栄観光の船のチケットを買うと、安栄観光の巡回バスに乗れます。ホテルからもバスが出ていますが、本数は少ないです。帰りはタクシー移動しました。
     今新たにレストランを建設中のようですので、それができたらもっと便利になるでしょう。
     この顔のシミが消えたら、次は黒島と波照間に行ってみたいです。そのときには、またのぞかせていただきますね。
     ラッシュガードの生地で、プロレスラーの覆面のようなマスクを作ってくれないかな〜、と思う今日このごろです。ちょっと異様ですけれどね。
    Re: 竹富島、西表島でシュノーケルを楽しんできました 
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/12 04:59 (No.25140)
    顔の日焼けだけはどうしようもないですからね。日焼け止めを塗ってもついつい手でぬぐっちゃうので日焼け止めがとれちゃいますので。あとは海以外でつばのある帽子をしっかりかぶって日除けすることですね。管理人はタオルを頭からかぶってさらに上に帽子をかぶって日除けしています。まぁそれ以前に日中の日が高い時間にはあまり泳ぎませんからね。朝と夕方がメインですので(昼は暑いし日差しが強いので)。

    ちなみに各種ツアーの情報もありがとうございます。できればここではなく離島情報にショップが掲載されている場合は、そちらに投稿して下さいね。あちらだとすぐに情報として見つかりますので(掲示板だとすぐに埋もれるので)。

    あとグランヴィリオについては管理人がGW近くに近くを通ったときは工事中だったものがレストランなのかな?まぁその点も含めて個別のホテルクチコミに投稿して頂けると助かります。

koyukimamaさんの「竹富島、西表島でシュノーケルを楽しんできました 」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“koyukimama”さんの「竹富島、西表島でシュノーケルを楽しんできました 」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る