「本島でのドライブについて」
“なっちん”さんのクチコミ/質問「本島でのドライブについて」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 28440 に関する返信フォームです

  • 本島でのドライブについて
    投稿者:なっちん
    投稿日:2009/07/02 21:05 (No.28440)
    管理人様
    はじめまして。
    最近、幸いにもこの素晴らしいHPを見つけて
    沖縄旅行をちゃくちゃくと計画しているなっちんと申します。
    たくさんの情報、本当にありがとうございます。

    今回、初めて沖縄本島と座間味諸島に観光に行きます。
    8泊9日です。そのうち前の4泊は友人6人と、
    真ん中の日に彼氏が合流して、
    その後4泊は婚前旅行ということで2人行動になります。
    ざっと計画を立てて、手配はしたのですが
    8日目と9日目の本島ドライブがどうしてもいい案が思い浮かびません。
    私は後半の4泊5日の計画を立てていて
    前半の予定は友人が決めてくれました。
    前半に行った所にもう一度行くのは時間がもったいないので
    なるべくならルートも行き先も同じにならないようにしたいのです。

    私が立てたドライブの計画ですが、最初は、本島の東側を北上して
    伊計島に1泊して戻ってこようかと思ったのですが
    伊計島があんまりお勧めではないようなので、海中道路だけにしようと思っています。
    しかし目的がそれだけでは寂しいのと、どこに泊まるべきか悩んでいます。
    私たちは、自然を見に行くのが好きで、遺跡などはいいのですが、
    人工的な場所にはあまり行かないつもりでした。

    お忙しいところ、申し訳ないのですが、
    もしなにか少しでもアドバイスありましたらよろしくお願いします。
    漠然としていて、すいません。

    @7月16日  15:50着 那覇で遊んで沖縄市の友人宅へ
    A7月17日  青の洞窟でシュノーケリング、琉球村、友人宅泊
    B7月18日  ちゅら海水族館、マングローブ探索、友人宅泊
    C7月19日  慶良間諸島の無人島の体験ダイビングツアー、友人宅泊
    D7月20日  那覇市内観光、お土産、彼氏が15:45着、ここから2人で別行動で那覇市内観光、ホテルオランジュール泊
    E7月21日  クイーンざまみで座間味島へ9:50着、ビーチで遊び、久志泊
    F7月22日  部分日食を見る。ビーチで遊び、ビーチコマー泊
    G7月23日  クイーンざまみで本島に11:10着、12:00にニッポンレンタカー県庁前でレンタカー、本島のどこかに向けて出発(北上?)、海中道路をドライブしようか考え中、どこかに宿泊。
    H7月24日  本島のどこかから、那覇に戻るようなルートでドライブ、19:30那覇発
    Re: 本島でのドライブについて
    投稿者:kenchichi
    投稿日:2009/07/03 00:32 (No.28443)
    貴女の希望とは外れそう?ですが参考まで。
    7月18〜20日は、沖縄各地で祭りが開催されるようです。
    私は旅先で地域の風土?っぽいものを体感するのが好きなので、祭りに行き踊りや花火大会等を見て、地元料理店等を巡回する予定です。
    彼氏が来る前は、本島巡りを控えてみてはどうでしょう(笑)
    あと人工物ではありますが、首里城、今帰仁城など世界遺産や御嶽(?字が違うかもm(_ _)m)と呼ばれる聖地とされるような場所が各地に点在していますので、巡回しながら各地の有名なお食事スポットを狙うのもいいかもしれません。
    当方の好みを押しつけるようですいません。参考まで。

    Re: 本島でのドライブについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/07/03 04:49 (No.28449)
    1.特になし。

    2.琉球村はべたな観光地なのでもう少し自然が豊かな場所を巡った方が良いかも?残波岬や海中道路まで足を伸ばしても良いかも?あと史跡は行かないとのことですが、史跡と考えるのではなく展望台と考えると行ってもいいと思いますよ。座喜味城跡と勝連城跡は見晴らしもいいですし無料ですからね。

    3.水族館以外にも海洋博公園や備瀬にも足を伸ばしてみてください。できれば古宇利島にも行ってほしいですね。

    4.特になし。

    5.モノレールの1日乗車券を買っていろいろ巡るといいと思います。首里城、安里、牧志などあたりはオススメですよ。

    6.古座間味だけだともったいないので宿の人に相談して他の場所にも連れて行ってもらうといいと思います。

    7.日食の時間次第ですが無人島へ日帰りするのもおすすめです(渡し船有り)。

    8.3で行けなかった場所へ行くといいかと思います。瀬底島や古宇利島や備瀬などいろいろありますよ。宿泊は名護周辺がいいかな?でもこの8と3は兼ね合いもありますのでいろいろご検討ください。

    9.南部観光がオススメですよ。帰る日だと那覇空港まですぐに戻れる南部は時間的に余裕もあっておすすめかと思います。
    Re: 本島でのドライブについて
    投稿者:なっちん
    投稿日:2009/07/03 15:49 (No.28453)
    kenchichi様

    よきアドバイスありがとうございました!!
    お祭りが開催されているのですね♪そこまで調べていなかったので
    助かります。私も、風土や文化、週間なんかを見るのは大好きです。
    友人が前半の予定を立ててくれましたので、友人に伝えて
    できれば見たいと思っております。

    友人たちは20日に帰ってしまうので、前半の予定を優先して
    なるべく多くの場所を巡る予定です。
    なので、本島巡りはすると思いますが、お祭りも捨てがたいのですね。

    お城めぐりもいいですよね。近代的な人工物はあんまり好きではないのですが
    古い歴史ある建物などは、私も見ますので、もう一度調べてみます。

    食事もいい場所を探さないといけないので(これが私の係り)、
    HPで探してみます。

    ありがとうございました!
    Re: 本島でのドライブについて
    投稿者:なっちん
    投稿日:2009/07/03 16:01 (No.28454)
    管理人様

    ご旅行中でお忙しいとのことでしたので、
    まさかすぐに返信いただけると思っていませんでした。
    お忙しい中、本当にありがとうございます。

    私の書き方が悪くてすいません。
    遺跡は好きですが、近代的な人工の建物の観光地は好きではないという意味でした。

    なので、アドバイスいただいたように、城跡を見るのも計画に入れたいと思います。
    また展望台になっていて見晴らしがいいとのことで、とても期待しています。

    海洋博公園や備瀬も行けるよう友人に言ってみます。
    琉球村はそんなに観光地っぽいところなんですね。イメージと違いました。
    具体的なアドバイスありがとうございます。

    8日目に、3日目にいけなかった北部から中部にかけて観光して、
    9日目に一気に南部まで行っても、時間は足りるのでしょうか・・・。
    夏休みだから那覇周辺を通り抜けるのに混んだりするのでしょうか。
    車の事情がよく分からないのです。もう少し調べてみます。

    ありがとうございました。
    Re: 本島でのドライブについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/07/04 04:47 (No.28461)
    琉球村は完全に観光地ですよ。なのであえてそこに行かなくても町並みだけなら備瀬でもいいですし、那覇でも国際通りの裏の壺屋あたりでも楽しめますからね(もちろん首里城周辺ならなおさら)。

    ちなみにその那覇。国際通り以外なら夏休みでもそれ以外の時期でも沖縄はほとんど変わりませんよ。問題は通る時間帯。朝と夜はバス専用レーンがあって車線規制されるのでかなり渋滞します。なのでその時間を避けるのも手ですが那覇市街は高速を使って通過してしまうのがベストかもしれませんね。

    あと近代的な人工物は沖縄だと北谷の美浜ぐらいかな?あと近代的ではありませんが人工的なものは先のテーマパーク的なものかな?なので基本的に無料で入れる施設や場所を選ぶと必然的に人工的ではない場所に行けるかもしれませんよ(笑)。

    最後の沖縄本島の西海岸のホテルの前にあるビーチなどは基本的に人工ビーチなので、その点も留意してみてくださいね。美ら海水族館の近くのエメラルドビーチはもろ人工ビーチですが、隣接する備瀬のビーチは完全に天然です。

    いろいろご検討ください。
なっちんさんの「本島でのドライブについて」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“なっちん”さんの「本島でのドライブについて」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る