「台風と共に迷想中・・・」
“チャイ”さんのクチコミ/質問「台風と共に迷想中・・・」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32847 に関する返信フォームです

  • 台風と共に迷想中・・・
    投稿者:チャイ
    投稿日:2011/08/03 09:32 (No.32847)
    こんにちは。
    ぜひ教えてください。

    6日に石垣島へ行くのですが、那覇で乗り継ぎです。
    関空出発ですが、そもそも4日5日で那覇便が欠航になっていると機材のやりくりが出来なくて飛べない可能性もあるなぁ・・とか、まずスムーズに行けるかどうかが問題なのですが。

    色々日程を考えて、7日はレンタカーで石垣島観光をして海には入りません。
    8日に黒島へ日帰りで行って仲本海岸でシュノーケルをしたいなぁと思っています。

    台風が過ぎ去ってどれぐらいまで波の影響が出るのでしょうか?
    以前管理人さまが、「北向きのビーチだから波が・・・」とおっしゃっていたように思うのですが、北向き、南向き・・・どっち向きのビーチが比較的波の影響を受けないというようなことがあれば、教えていただきたいのですが。
    小心者なので、多少お魚の種類や数が少なくなったりあまりシュノーケル向きのビーチではなくても、波の少ない泳ぎやすいビーチを選びたいんです。

    アドバイスいただければうれしいです。
    どうぞよろしくお願いします。
    Re: 台風と共に迷想中・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/04 04:29 (No.32850)
    6日だと台風が通り過ぎている可能性はありますが、那覇乗り継ぎがちょっと微妙。ご心配になられている機材の調整もあるかと思いますが、臨時便などもあるとダイヤはかなりめちゃくちゃになるかもしれませんね。こればかりは飛行機会社次第なので無事にたどり着けることを願っています。

    しかし台風は通り過ぎても波は残りますし、今回の進路だと波が高い期間はちょっと長め。8日もまだ残っている気がします。しかも黒島の仲本海岸は西向きの海ですが南北に海が開けているので北からの波がモロだと思います。つまり海に向かって右から左にかなり強い流れがあると思います。行かれる時期は潮があまり引かないと思いますので、仲本海岸で泳ぐのはちょっと難しい気がします・・・。

    竹富島のコンドイビーチなら西向きですがもともと遠浅なのでそんなに影響はないと思います。シュノーケリングはほとんど期待できませんが・・・。石垣島だと湾状の底地ビーチならどうにか泳げると思いますがあそこはあんまりキレイじゃないですからね。米原はモロに北向きなのでおすすめできませんし、石垣島の場合は南向きにビーチが少ないのでなかなか・・・。強いて言えばリーフで囲まれた白保ぐらいかな?でもここは泳ぐと言うよりツアーで沖まで出て楽しめる場所なので今回のご希望とはちょっと違うかも?

    もし船が出るなら8日は波照間島へ行くのが一番だと思いますけどね。ニシ浜なら波の影響も受けにくいですし、ご希望に最もあっていると思います。でも問題は往復の船の揺れなんですけどね・・・。

    どっちにつけ黒島は波の影響がモロに出ると思いますのであまりおすすめではないかもしれません。船に耐えられるなら波照間島、海以外も楽しむなら西表島(星砂の浜なら泳げます)、無難に竹富島ってところじゃないでしょうか?
    Re: 台風と共に迷想中・・・
    投稿者:チャイ
    投稿日:2011/08/04 19:15 (No.32855)
    ありがとうございます。

    そうなんですね・・・。
    黒島はモロに影響が出るのなら止めておきます。
    2年前に行ったときにも天候が悪くてサイクリングだけだったので残念ですが・・・。
    そういうことをお聞きできてよかったです。

    一緒に行く中学2年の娘に相談したところ、「そのすごい船に乗ってみたい!楽しみ〜!」という答えでした。
    船は私のほうがビビッているのですが、娘がその気なら波照間へ行ってみようと思います。
    なんといってもニシ浜は一度は行ってみたいと思っていた場所なので。

    船は波照間海運で予約しました(欠航にならなければいいのですが・・・)。
    レンタカーも電話したところ、OKとのこと。
    到着後、レンタカーでぐるっと島を巡って返却してからニシ浜へ行くつもりです。

    後はどうにか石垣島までたどり着くことですね。
    こればっかりは私ががんばっても仕方がないことなので、明日一日様子見です。
    ホントに全然前へ進まない台風ですね。
    台風の背中を押しに行きたいぐらいです〜。
    Re: 台風と共に迷想中・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/05 04:36 (No.32859)
    黒島というか、仲本海岸は元々流れがキツイ海なので、台風が遠くにいてもその流れがさらにきつくなるので注意が必要なんです。湾状になっていないので波がそのまま抜けるからだと思います。

    なので船が運航しても仲本海岸はちょっと厳しいかな?

    でも8日なら波照間便も再開している頃だと思いますので行けると思いますし、ニシ浜は台風の影響があっても黒島の仲本海岸ほどではないので楽しめると思いますよ。

    けど台風のあとは流れが複雑になりますので、どの海でも最新の注意を図って泳いでください。あと少しでも危険を感じたら泳がないこと。無理しても何も良いことはないですからね。安全第一でお願いいたします。

    あとは6日の那覇での乗り継ぎですね。無事に乗り継げる(飛行機が運航する)ことを願っています。
    Re: 台風と共に迷想中・・・
    投稿者:チャイ
    投稿日:2011/08/07 20:18 (No.32875)
    ありがとうございます。

    結局、何とか無事にその日中に石垣島に到着しました。
    振り替え便もディレイ。
    さらに乗り継ぎの石垣便もディレイで結果オーライでした。
    けど、関空出発から石垣到着まで7時間ほどかかりましたが・・・・。

    今日は曇りと晴れでしたが、やはり風が強く、川平湾も白波が立っていました。
    一日レンタカーで島を巡っていたので今日は海には入っていませんが、明日は波照間へ日帰りする予定です。
    船が飛んだりはねたりな感じかな〜。

    ともかく、ご心配をお掛けしましたが、無事に八重山を楽しんでいます。

    また帰りましたらクチコミなどを書き込みたいと思います。
    ありがとうございました。
    Re: 台風と共に迷想中・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/08 04:40 (No.32878)
    ご無事で何よりです^^ゞあとは無事に波照間島へ渡れると良いのですが、昨日も欠航でしたからね。

    でも天気はかなり回復しているようなので、例え泳げなくてもいろいろ足を伸ばして綺麗な海を見てくださいね。

    とりあえず船に乗られるならまだ波は残っていると思いますので、出来るだけ早めに乗船し、後方の廊下側の席を確保しましょう。それだけでも揺れは軽減できると思います(後ろを起点に船首が上下することが多いので)。
    Re: 台風と共に迷想中・・・
    投稿者:チャイ
    投稿日:2011/08/19 20:14 (No.32966)
    遅くなりましたが、お礼に伺いました。
    無事に、楽しい旅をして帰ってきました。

     8月6日 大阪→那覇→石垣島
     8月7日 レンタカーで石垣島一周
     8月8日 波照間島へ日帰り
     8月9日 石垣→与那国 レンタカーで観光
     8月10日 海底遺跡シュノーケルツアー
     8月11日 与那国馬外乗り&海馬遊び 与那国→石垣→小浜島
     8月12日 カヤマ島日帰り
     8月13日 西表島日帰り
     8月14日 小浜島→石垣→那覇→大阪

    最初は台風でどうなることかと思いましたが、幸い1日目は特に予定を入れていなかったのと、2日目は当初からレンタカーで島を回ろうと思っていたので、何もスケジュールを変更することなく楽しめました。
    今回日程が長かったこともあり、初めて時間に追われることなく楽しめたように思います。
    やっぱり八重山に来たら、ゆったり楽しみたいですね〜。
    つい、あれもこれもと色々と詰め込んで時間に追われるのですが、次の機会には欲張らずにのんびり過ごす旅にしたいと思います。

    できれば海に入らない季節、秋や初冬の八重山へ行ってみたいと思っています。

    今回は色々アドバイスをいただきありがとうございました。
    私が行ったところはすべてクチコミを書かせていただきました。
    次の機会にもまたよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。
    Re: 台風と共に迷想中・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/20 04:21 (No.32970)
    お帰りなさいです。台風の影響も最小限で済んで良かったですね。スケジュールもお考えの通りにこなせたようですし、まぁできないことがあってもそれはまたの機会と言うことで良い意味でやり残しがあった方が良いですからね。

    ちなみに海に入らない時期もそれなりに楽しめますが、ただ波が高くなるので八重山の場合、船移動に制限が出る可能性があるので注意しましょう。でもオフシーズンは人が少ないのでいろいろ自由に行動できるのが良いですね。得てして泳げないと割り切るとスケジュールに自由も多くできますからね。

    とりあえず夏だけじゃなくいろいろな時期に行かれるとまた違った魅力も発見できるかもしれませんので、お待ちしております。
チャイさんの「台風と共に迷想中・・・」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“チャイ”さんの「台風と共に迷想中・・・」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る