「帰ってきました。」
“ドルフィン”さんのクチコミ/質問「帰ってきました。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 6476 に関する返信フォームです

  • 帰ってきました。
    投稿者:ドルフィン
    投稿日:2006/03/14 08:30 (No.6476)
    先日アドバイスを頂きましたものです。先週2泊3日で無事楽しい旅行を終えました。アドバイスありがとうございました。1日目は竹富島でサイクリング、2日目は石垣島でドライブ、3日目は小浜島でドライブを楽しみました。小浜島は車を借りる事をお勧めします。またレンタカーを借りる予定があるのでしたら、ブームや夏川りみなど沖縄っぽい曲のCDやテープを持参する事をお勧めしますよ!ラジオではあまり雰囲気が出なかったので。またまだ泳げませんが足だけ入ることが出来ますのでビーチサンダルやレジャーシートなどお持ちになるといいかと思います。スリープイン石垣は離島桟橋にも徒歩で行け朝食も付きますし清潔でお部屋も広く、石垣島での拠点にいいかと思います。繁華街からも少し離れているので静かでした。お昼は、竹富島では「竹の子」、石垣島では「明石食堂」小浜島では「シーサイド」で食べましたがどこでもとっても美味しかったです。夜は石垣島の居酒屋で食べましたが観光客が多く雰囲気はおしゃれでしたが味はイマイチでした。男女とも一人旅の方をたくさん見ましたので、私も近いうち一人で離島巡りをしたいと思っています。またその時は是非島の民宿に泊まりたいと思っています。そのときにはまた是非アドバイスをお願いします。旅行している人の話では波照間島が人気があるようでした。次回は今回行けなかった波照間島、黒島、に行きたいと思っています。今回はいろいろとありがとうございました。
    Re:お帰りなさい
    投稿者:ぴ〜ちゃん
    投稿日:2006/03/14 17:43 (No.6478)
    私もスリープイン石垣予約してます。朝食がボーリューム少ないとか桟橋まで少し距離があるというクチコミをみて、一旦別のホテルに予約したのですが、スリープインの方が部屋が広そうで快適かな?と変更しました。
    新しい桟橋からだと徒歩3分位らしいですが、建設が遅れていて4月完成には間に合わず9月位になると聞きました。(そんなに遅れるのかな?)
    朝食とか桟橋までの距離とか、感じ方は人それぞれだから実際自分が行ってみないとわかりませんが、「良かった」ってコメントあると、安心して嬉しいです。
    夜は「焼き肉のやまもと」が近いようなので行ってみようかと思います♪
    Re: 帰ってきました。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/03/15 06:31 (No.6487)
    ご報告ありがとうございます。スリープインは建設中の時のあそこにホテルできるんだ〜って思って見ていました。石垣中心街からちょっと外れているので、どうかな〜?って思ったのですが、居心地は良いみたいですね。
    食に島に、いろいろ石垣界隈を楽しんだようで良かったですね。
    波照間島は人気が出すぎて、管理人的には最近足が遠ざかっています。以前ののんびりした島の雰囲気が懐かしいです。黒島は全然かわらずのんびりした空気が漂っているから好きですね。

    それにしても離島桟橋。もともとその工事の話を聞いたとき、ホントに3月中に出来るのかよ〜って思っていましたのでやっぱりね(笑)。一応もと建築家の管理人だけに、その工期じゃ無理だろうな〜って思っていました。
    でも9月って・・・半年も延びるんかい!でも本当は4月の夏シーズンから運用したかったんでしょうね。まぁ希望はそうだったのかもしれませんが、のんびり工事しちゃうとそうなっちゃうんでしょうね。でも9月もこのままだとどうだか・・・(苦笑)<台風シーズン
    Re: 帰ってきました。
    投稿者:ぴ〜ちゃん
    投稿日:2006/03/16 02:55 (No.6506)
    新離島桟橋の件は旅行代理店の人に聞いたんですけど、そんな質問する人居なかったのか戸惑っていたので、9月まで延長かは微妙ですけど、遅れている事は確かなようです。沖縄だからせかせかしないで工事ものんびりなんでしょうかねぇ?
    それにしても管理人さんは元建築家&旅行業など色々多彩でらして驚きです!
    Re: 帰ってきました。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/03/16 06:18 (No.6515)
    今度石垣島に行く機会があったら港や船会社の人に聞いていますね。離島ドットコム管理人としては知っておかないと!!!

    ちなみに元建築家(一級建築士)以外にもネット系コンサルタント&旅行業ちょいかじり&WEB系などなど。いろんなことをやっとります(汗)。
    ぴーちゃんさんへ
    投稿者:ドルフィン
    投稿日:2006/03/20 13:32 (No.6606)
    スリープインの朝食ですが、サラダ、フルーツ(私の時はたんかんでした)ウインナーやソーセージ、たまご、コーンスープ、パスタまたはピラフなど、パン、ヨーグルト、牛乳、ジュース、コーヒー、紅茶、インスタント味噌汁、と量的には私は満足出来るものでした!またJTBからツアーとして予約してから、ホテルに禁煙フロア希望である事、眺めが良い部屋が希望である事を伝えましたら最上階の角部屋にしていただけましたよ。レンタカーも現地でと考えていたのですが、ホテルの隣にレンタカーがあり、2日目だけ24時間借りました。ナビはなかったですけど、最後の日に離島に行って午後ホテルで荷物を取ってからレンタカーの会社の方が空港まで送って下さいました。そういう心配りや優しさが嬉しかったです。離島桟橋まではゆっくり歩いて10分位。繁華街もそのくらいで歩くのには苦にならない距離で近くに大きい図書館がありました。空港から私達はタクシーに乗ってしまったのですがバスも出ていましたよ。バスターミナルからも遠くないようでした。本当はフサキに泊まりたかったのでどこで調べても満室で残念だったのですが、スリープインもベランダもなく窓も小さ目でしたが新しくて清潔感がありお部屋も広かったので快適でした。離島桟橋が近いので離島には行き易く桟橋までの交通費も掛からなかったので経済的には良かったです。やまもとは私も行きたかったのですが風邪気味でどうしても焼肉という食欲がなくて残念です。次回は是非行ってみたいと思っています。今、頬、鼻、腕、手の甲の皮がむけています。帽子と日焼け止めをお忘れなく。何か質問があればご遠慮なくお知らせくださいね!良い旅行になりますことをお祈りしています。
    Re: 帰ってきました。
    投稿者:ぴ〜ちゃん
    投稿日:2006/03/21 04:56 (No.6616)
    情報ありがとうございます。JTBツアーだとさすがに待遇良いんですね!
    私のはホテル2泊+航空券(羽田)で4万ちょいの格安ツアーだったんで部屋の指定までは出来ないようです(涙)
    朝食は欲を言えば和食も・・何て思ったりもしますが、朝からそんなに食べれないしそれだけあれば充分そうですね(笑)予想よりも種類があるみたいで良かったです。
    Re: 帰ってきました。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/03/21 06:22 (No.6623)
    スリープイン情報、ありがとうございます。実を言うと管理人・・・今度宿泊予定だったり・・・(汗)。なんかホッとしましたよ。でも石垣に夜着いて次の日の朝には別の離島に渡ってしまうので、寝て、朝食を食べるだけなんですけどね。でもその朝食が充実している情報がホント助かりました。
    また管理人が行ったら、管理人なりのレポートをまたこの離島ドットコムに掲載しますね。いつ宿泊なのかは内緒ですけどね。

    やまもとは残念でしたね。あそこの焼き肉はまぢで美味しかったので、次回までのお楽しみとしておきましょうね。

    あと日焼けは大丈夫でしょうか。3月頃から沖縄では紫外線も強くなるので、日焼けには気を付けて下さいね。管理人はすでに日焼け気味ですけど・・・(汗)
    お部屋の指定
    投稿者:ドルフィン
    投稿日:2006/03/21 11:55 (No.6626)
    お部屋の指定ですが、JTBの窓口で指定したのではなく、直接○月○日に予約しているものですと伝えホテルに電話をさせて頂いたんです。なのでぴーちゃんさんも大丈夫かと思いますよ。私もJTBとはいえだいぶ格安のツアーでした。そういえば・・前に海外のビーチリゾートに滞在した時、朝食のパンを少し持ち帰って鳥にあげたり、シュノーケルの時に魚を呼ぶのに少し撒いたりしました。庭や海が汚れるので本当に少しの量でしたが朝のパンはそんな時にも役立ちました。あまり環境面に良いアドバイスではないのですがすみません。また敢えてホテルの気になった点としましては、壁が薄いのか夜中に赤ちゃんの泣き声など聞こえました。冷蔵庫のオン、オフのスイッチが通常と逆なこと、リゾートというよりはブティックホテルに似た雰囲気があったこと(カーテンやベットカバーの柄などに)窓が少しだけ小さいのとたくさんは開かないことなどですが清潔感はバッチリですので快適に過ごせると思います。お部屋は港側と逆側がありました。お部屋数も多いのである程度の指定は出来ると思います。それと飛行機やホテルが混んでいたので石垣島はもう少し観光客が多いと思ったのですが、広いせいか意外と観光の方が少なく感じました。オンシーズンと違ってまた平日だと閉まっている所もありましたし、綺麗と有名な海岸も人がいなかったり白ホのグラスボートも乗り場所がわからず通り過ぎただけでしたので、もし行きたい場所やお店があるのでしたら事前に営業しているかなど確認された方がいいかもしれないです。遠くまで行って貴重な時間が勿体無いですものね。またガソリンスタンドも石垣島は繁華街以外ではなかなかないので気をつけたほうがいいと思いました。レンタカーは運転が慣れてないご婦人などもおられましたので気を付けて運転なさってくださいね。
    老婆心ながら自分の場合
    投稿者:yuta
    投稿日:2006/03/21 23:11 (No.6629)
    私も、ツアー参加の場合でも、○○ホテルと名のつく所には、事前に必ずメールで希望や質問事項を伝えておきます。レスポンスの良さや回答どれだけ誠意が表れているかどうかで、行く前に大体その宿の期待度が決まってきます。ネットで直接予約する場合は宿への通信欄があれば、「景色の良い部屋を希望」と添えて置きます。結構これって効きますよ。運が良ければ無料でグレードアップなんて事も稀にあります。逆に離島の民宿やペンションの場合は敢えてバスの有無、洋室和室の最低限の確認だけにして口コミなどで気持ちを膨らましておいて、行ってからのお楽しみにします。感じ方は人それぞれなので口コミと自分の感覚とのギャップも旅の楽しみの1つです。
    Re: 帰ってきました。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/03/22 06:13 (No.6636)
    まさにクチコミ情報ですね。ありがとうございます。管理人もやろうかな〜(笑)。でも管理人の場合はあまりこだわりがないので、多分そのまま成り行きで泊まりに行きそうですけどね。ありのままのホテルや宿の姿を体験するために、そんな感じにしています。

    でもみなさんは今回のクチコミ的な方法は、確かに有効なのでやってみるといいですね。この話はホテル以外にも民宿も同じです。とにかく希望を言うのは自由ですので、いろいろ予約の際に言ってみましょうね。無理無い範囲内で・・・(苦笑)。

    それとクチコミとなギャップ。管理人の場合はあまりクチコミとか参考にしないで、とにかくインスピレーションのみで宿探ししています(笑)。まぁ言い換えれば行き当たりばったり・・・(苦笑)。
    でもやっぱりインスピレーションは大事です。なんとなく気に入った宿なら、宿で過ごす時間も過ごしやすいかと思いますもの。やっぱり自分の気持ち次第ですよね。宿は。
ドルフィンさんの「帰ってきました。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ドルフィン”さんの「帰ってきました。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る